かわいい実と おばあちゃんの味

今日の実

シンフォリカルポス

かわいい実と おばあちゃんの味_d0249193_954615.jpg
かわいい実と おばあちゃんの味_d0249193_97811.jpg

10年ほど前 雅姫さんの本の中にこの実を使ったリースがあって
それがとてもかわいくて...
欲しくて色々探してみたけれど 見つけられなかった(××)

それから何年も経ってやっと見つけた苗木は 
シンフォリカルポスチハヤパープル → 
白ではなく 赤紫(^^;)
 
最近はよく見かけるようになって

やっぱりかわいい
リースにしようかな...



*********************************************

ごはん

連休最終日 お父さんを空港に送っていく前にバタバタとごはん

煮込みハンバーグとキャベツ
かわいい実と おばあちゃんの味_d0249193_8434356.jpg

ジェノベーゼのパスタ シーフードも入れて
かわいい実と おばあちゃんの味_d0249193_843509.jpg

生ハム オクラ きゅうり 水菜のサラダ
かわいい実と おばあちゃんの味_d0249193_8435776.jpg

切干大根 にんじん お揚げ
かわいい実と おばあちゃんの味_d0249193_844371.jpg
かわいい実と おばあちゃんの味_d0249193_8441258.jpg


料理が上手だった 祖母は
今生きていたら 100歳
ハイカラ(笑)な物好きで 
NHK の「今日の料理」など見ては
新しい料理もいっぱい作ってくれた

この煮込みハンバーグは 祖母がいつも作ってくれていた物
私は祖母の作る料理の中でこれが一番好きだった

最初は きちんとキャベツを巻いてロールキャベツを作ってくれていたけれど...(笑)
ときには ロール白菜もあったなぁ^^
いつの日からか この形に...面倒くさくなったのかな?!^^;


でも ロールキャベツより たくさんキャベツを食べられるので
私は いつもこれ! このキャベツ最高!
祖母に教えてもらった隠し味は お砂糖とお醤油^^
家族みんな大好き♪






ランキングに参加しました
クリックしていただけると嬉しいです!
     

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村 





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2012-10-09 09:34 | すき | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31