夢見る家事室

ここ 2 3 日暖かいですね

寒くて 1 階の北側で長居することはありませんでしたが
ようやっと...(笑)

1階の家事室 → (Click)
body を置けたら アトリエと呼ぼう!と言っておりましたが
未だありません^^;ので 『 家事室 』 です

夢見る家事室_d0249193_1136614.jpg
夢見る家事室_d0249193_11364546.jpg

夢見る家事室_d0249193_11361338.jpg

夢見る家事室_d0249193_11365462.jpg

さつまホームさんのインテリアコーディネーター N 田さんに
この部屋への想いを伝え 要望通りに作っていただいた


窓♪
なんの変哲もない窓に見えるけど(苦笑)

要望1 窓を開けると山が見えるように(はるか向こうにですが...笑)
家と家のあいだの景色がちょうど抜ける箇所につけてもらう

更地のときから 私自身も足しげく通って
図面を見ながら窓から山が見えることを夢見た

要望2は観音開きであること
家のどこかに観音開きの掃き出し窓を作りたかったけれど
それに当てはまる箇所がなく...
ならばと 掃き出しではないけれど
この窓を観音開きにしてもらった


ミシンをかけたり 作業中 
夢見てたように窓を両手で押し開くと 
ばっちり ちょうど景色が抜けて山が見える!\(^^)/
夢見ていた通りのことができるって...ありがたやぁ
...しあわせ 

 
それから...造り付けの大きい机 棚 
持っている家具で塞がれない箇所に
もう一つ 小窓を作る



それと...
マンションに住んでいるとき
縫い物はリビングでやっていた
ご飯を食べる時間やお客さんが来ると
作業の途中でも片付けなければいけなかった
それが面倒になって 
やりたくてもなかなか始められない
それを解消したいという要望


そこで 和室を来客用だけで
普段使わないのはもったいない という要望も含め

普段も和室を活用できるように
この部屋の隣に和室を置いてもらうことに
いくらでも布を広げられる
作業の途中 お客さんが来ても
あいだの戸を締めれば OK!
  
あいだの戸は 透ける素材で 
締めても圧迫感が無いように!

もう一つ
家事室で洗濯物をたたんだ後
アイロンをかけた後 
すぐ片付けられるように
ウォークインクローゼットにも繋がっている
動線が短いのは楽♪


この家事室は
今までの生活の中で経験した
何もかもをリビングでやらなければならないことへの
不満から生まれたと言っても過言ではありません(笑)

この家事室! 私のような面倒くさがりには...優しい(*^^*)



力入って 長くなってしまいました...汗
ご精読ありがとうございましたm(_ _)m


さつまホームさま ありがとうございましたm(_ _)m




*************************************************



パターンをきちんと勉強しなくてはと
縫い物したい気持ちを封印 (--;)

今月でひと段落つく

本当は次の段階にも行きたいけれど...
その講座は 曜日や時間が合わない

悩むところだけれど
想いが強ければ またいつでも始められる
諦めなければ またやれる
いつか近い未来に絶対受けたい!

けれど 今まで習ったことが
絵にかいた餅?机上の空論?...ちょっと違うか(笑)
そう 何の役にも立たないものにならないように 
また始めるまで 復習を続けたい
そう 姪っ子にも聞けるわ\(^^)/



少しずつ 縫い物もはじめよう♫





*************************************************


ごはん


夢見る家事室_d0249193_2083418.jpg

鶏 塩麹につけて
しょうが ネギ ごま油
夢見る家事室_d0249193_20103676.jpg

かぼちゃの煮物
夢見る家事室_d0249193_20104526.jpg

厚揚げの田楽 
夢見る家事室_d0249193_20105055.jpg

水菜のおひたし
夢見る家事室_d0249193_20105838.jpg

大正豆の煮物 コトコト煮た
夢見る家事室_d0249193_2011518.jpg
夢見る家事室_d0249193_20111130.jpg








訪問して下さり 本当にありがとうございます

ランキングに参加しております
クリックしていただけると嬉しいです!


     
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ 
にほんブログ 



こんなつたないブログですが
応援していただき
本当に本当に感謝です

ありがとうございます



今日も一日丁寧に!
小さなしあわせ見つけましょ!






















名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2013-03-08 13:17 | | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31