冬至

昨日は冬至

昼が一番短く 夜が一番長い日

5時前には お陽さま 沈んでしまいました

西の空 時系列に
冬至_d0249193_11273621.jpg
冬至_d0249193_11274412.jpg
冬至_d0249193_11274919.jpg




冬至には ゆず湯に入ったり かぼちゃを食べる風習がありますよね

うちは かぼちゃを食べました

私も娘も大好きなので しょっちゅう 食べてますけど...(笑)

先日コストコで買ったかぼちゃ
冬至_d0249193_1128752.jpg



かぼちゃは ビタミンAやカロテンが豊富に含まれていて

風邪の予防や体力回復 冷え性などに効果があるらしいです

昔の人は 先人の知恵として 寒い冬を乗り切るために

夏に収穫したかぼちゃを大切に保存して 冬に食べていたんですね



日本には昔からこうした 一年を二十四等分した二十四節季があって...

四季があって...


その折々に 


体調を管理する知恵や 

日々刻々と変わる自然を愛で 風情を楽しむ情緒がある


ただただ忙しなく過ぎて行く毎日 

また お陽さまが昇り 沈んでく... 当たり前だけど  

ひとたび立ちどまり こういう節目に季節を感じ 家族を想うこと

とても豊かで幸せなことだな 

...って わたくし 冬至の日に また改めて想ったのであります 







******************************************************




ごはん


かぼちゃと鶏ささみのグラタン
お酒とお醤油とお砂糖で炒めて ほんのり味をつけておいた ささみ 
ゆでたかぼちゃと豆乳 ホワイトソースを合わせて
コストコのかぼちゃ 甘くてほくほくで栗みたい 
ほんのり甘辛味をつけていたささみと よく合いました
娘にも好評でした\(^^)v 
冬至_d0249193_11282038.jpg

れんこんのパルメザンチーズ焼き
カリッとなっている方が香ばしくて美味しい!
冬至_d0249193_11282885.jpg

水菜 アボカド ミニトマトのサラダ
冬至_d0249193_11283991.jpg

チンゲン菜のごま油 & おかか炒め (これだけすごく和な感じ...笑)
冬至_d0249193_11285534.jpg

焼いたパン
冬至_d0249193_1129812.jpg

カットトマト 5色豆 コーン ブロッコリーの軸 ウィンナーのスープ
冬至_d0249193_11291735.jpg
冬至_d0249193_11292357.jpg




***



娘のお弁当


冬至_d0249193_11304979.jpg

・いんげんと人参巻き豚肉
・茄子の揚げびたし
・ピーマンの肉詰め
・玉子焼き
・玉ねぎと人参のケチャップ炒め
・れんこんの甘酢漬け
・ブロッコリー ミニトマト
・青葉入りゆかり ごはん










訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております


今までの 『 ナチュラルアンティーク 』 のカテゴリーに加え

『 おうちごはん 』 と 『 丁寧な暮らし 』 のカテゴリーにも参加しました

どれかひとつ クリックしていただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします
        ↓     
 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ 
にほんブログ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


こんなつたないブログですが
応援していただき
本当に本当に感謝です

ありがとうございます



今日も一日丁寧に!


暮らしの中の 小さな喜び しあわせ 楽しいこといっぱい♪

見すごしちゃもったいない!

















名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2015-12-23 12:47 | 想い | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31