生活の中に溶け込む花があるってやっぱりいいなぁ

娘のお弁当



生活の中に溶け込む花があるってやっぱりいいなぁ_d0249193_93413.jpg

・いんげん入り玉子焼き
・ごぼうと人参のきんぴら
・一口ヒレ豚かつ
・アスパラとイカのバター醤油炒め
・キャベツのコールスロー
・ポテトサラダ
・ハンバーグ
・トマト リーフレタス
・カリカリ梅ちりめん ごはん




トラコミュ
丁寧な暮らし





**********




手に取ってみた本がとっても 素敵な本でした

生活の中に溶け込む花があるってやっぱりいいなぁ_d0249193_94843.jpg

生活の中に溶け込む花があるってやっぱりいいなぁ_d0249193_941831.jpg

雨宮ゆかさんの

「花ごよみ365日-季節を呼びこむ身近な草花の生け方、楽しみ方-」

です


1年間365日 日々生けられた花の暦で


本のはじめに

ー 幼いころに住んでいた家には、祖母が丹精する庭があり、

玄関には庭の花が生けてありました -


とありました



私は20歳まで住んでいて(うちは小さな庭でしたが^^;) 

あとは同じで とても親近感がわきました


そして...

この本には

それぞれの季節に うちの庭にも咲いていた懐かしい草花が

いくつも生けられていて

幼かったころの思い出も一緒に思い出させてくれました




身近にあって 主張しすぎない

ふと立ち止まり目に留まると 心和ませてくれる草花



そんな草花が とてもシンプルにさりげなく

色んな国 色んな素材の 陶 ガラス ワイヤー 木 等々

また 本来花器ではない古いものを花器に使って生けられていました

美しい写真に その花にまつわる短文も添えられていて 




癒しとやすらぎを感じさせてもらえる本でした  




そして 生活の中に溶け込む花がある ってやっぱりいいなぁっ て

改めて想わせてもらいました<(_ _)>





トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活






**********



おやつのじかん


生活の中に溶け込む花があるってやっぱりいいなぁ_d0249193_910345.jpg

例のメロンです( *´艸`)

美味しかったです^^




トラコミ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活







**********




ごはん


アスパラとイカのバター醤油炒め
生活の中に溶け込む花があるってやっぱりいいなぁ_d0249193_994328.jpg

カレイのから揚げ(種類が違いますが どちらもカレイです 笑)
生活の中に溶け込む花があるってやっぱりいいなぁ_d0249193_9134527.jpg

ごぼうと人参のきんぴら
生活の中に溶け込む花があるってやっぱりいいなぁ_d0249193_911775.jpg

厚揚げの田楽
生活の中に溶け込む花があるってやっぱりいいなぁ_d0249193_9102767.jpg

キャベツのコールスロー トマト キャベツ
生活の中に溶け込む花があるってやっぱりいいなぁ_d0249193_9113530.jpg

かぼちゃ 糸こんにゃく お豆腐のお味噌汁
生活の中に溶け込む花があるってやっぱりいいなぁ_d0249193_9142100.jpg
生活の中に溶け込む花があるってやっぱりいいなぁ_d0249193_9115679.jpg







トラコミュ
手作りおうちごはん







**********






にほんブログ村に集まった テーマ別のブログが見れます♪ 

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ
丁寧な暮らし
トラコミュ
手作りおうちごはん
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活




訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております



どちらかひとつ クリックしていただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします
        ↓     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




にほんブログ村



こんなつたないブログですが
応援していただき
本当に本当に感謝です

ありがとうございます



今日も一日丁寧に!


暮らしの中の 小さな喜び しあわせ 楽しいこといっぱい♪

見すごしちゃもったいない!

















名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2016-06-15 10:46 | 想い | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31