新年のご挨拶 と 私のお正月(くらし部門)

新年あけましておめでとうございます

皆さま お正月いかがお過ごしでしょうか?


私のお正月は...

大晦日に義姉 妹とおせちをたくさん作りました

わいわい作っていると こんなおせちになります(笑)

子どもの頃はもっと普通のおせちだったんだけどなぁ~

あっでも 祖母の代から重箱1段まるごとゆで玉子っていうのは

変わっていないらしいです
私はあまりゆで玉子が好きではないので覚えていないのですが... 
新年のご挨拶 と 私のお正月(くらし部門)_d0249193_21373727.png
 
新年のご挨拶 と 私のお正月(くらし部門)_d0249193_03032851.jpg

新年のご挨拶 と 私のお正月(くらし部門)_d0249193_03025882.jpg

新年のご挨拶 と 私のお正月(くらし部門)_d0249193_03022854.jpg

お重タワー! ほんと おバカです(;'∀')v 

中身がかぶっているのもありますが

今年は昨年より1段多いらしいです
新年のご挨拶 と 私のお正月(くらし部門)_d0249193_22323228.jpg

夜は みんなで紅白を観て 年越しそばを食べた後

家族全員(11名)輪になって手をつなぎ カウントダウンをして

年を越える0時ちょうどに みんなでジャンプをして時空を飛び越えます(笑)

飛び越えて着地をしたら みんなで新年のご挨拶

いつからこんなことを始めたのか... これが恒例となっています
 
実家でお正月を迎えない時は 電話越しに 

こちら側でも家族で手をつないで

一緒にジャンプをして 着地をしたらご挨拶

まったく おバカな家族... ( *´艸`)  

でも 楽しく新年を迎えることができますよ!(^^)/



挨拶もそこそこに  

子どもの頃からお参りしている神社へ初詣

祈祷をしていただいて お神酒をいただき

お守りをいただいて お参りをしました

帰り道 みんなで見上げた空には

大阪では見れない真っ暗な空に満天の星 流れ星も見れました

娘も初めて見た流れ星に感動していました



そして 今年は 姪も娘も 一度も見たことがない

紫雲出山(地元の山)からの初日の出を見にも行きました
新年のご挨拶 と 私のお正月(くらし部門)_d0249193_21382720.jpg

残念ながら 雲に阻まれて初日の出は拝めませんでしたが💦

お正月から 私たち兄妹の生まれ育った景色を眺めることができて満足

やっぱり最高の景色!

ちなみに こちらは 帰ってきてから昇ってきたお陽さま
兄が写した 私たちにとっての「初日の出」の画像です!
新年のご挨拶 と 私のお正月(くらし部門)_d0249193_23173513.jpg



それから 親戚の兄弟ちゃんが どちらも10月に産まれたばかりの赤ちゃんを

見せに来てくれました 

誕生日が約2週間しか違わず産まれてきたんですよ~

娘と 私の母も 抱っこさせてもらって すやすや ねんねしているのを

ずっと嬉しそうに眺めていました*^^*
新年のご挨拶 と 私のお正月(くらし部門)_d0249193_22204505.jpg

私も抱っこさせてもらったら 小さくて可愛くて 何だかウルウル

おばあちゃんになった気持ち?!(笑)
新年のご挨拶 と 私のお正月(くらし部門)_d0249193_23352683.jpg

新年のご挨拶 と 私のお正月(くらし部門)_d0249193_22211770.jpg

赤ちゃんがいると 気持ちが和みます

おだやかで幸せな気持ちをみんなにも分けてもらいました

お嫁ちゃんお二人とは 初めて会ってお話ししましたが

お二人とも とても可愛いくて素敵なお嫁ちゃんでした♡




それから お話全然変わって(笑) 

年末年始に うどんをたくさん食べました
新年のご挨拶 と 私のお正月(くらし部門)_d0249193_21551389.jpg

私はぶっかけか 醤油うどんしか食べないので

私が食べた以外の画像もあります

それでも5回は食べたかなぁ(笑)




同級生の親友 S&Mと ごはんを食べにも行きました

年末の忙しいところ 急に連絡したにもかかわらず  

みんなで会いたいから~と 時間を作ってくれて

焼き鳥の「とり蔵」へ!
新年のご挨拶 と 私のお正月(くらし部門)_d0249193_22153627.jpg

帰省すると必ず会って ごはんを食べながら

近況を報告し合ったり 昔話に花が咲いたり...

私のとっても大切な友達

来年も頑張ろうねp(^^)q 一緒に旅行に行こうね♪

と誓い合ってお開き!となりました




以上が そんなこんなの 私のお正月でした






さあっ おだやかに おだやかに 丁寧に 日々過ごせるように

今年もがんばりましょっ! 





...あっ そうでしたっ!

年末のご挨拶をできないまんま 新しい年の更新となってしまいました


改めまして 

こんな風にとりとめのない毎日を綴った 拙いブログですが

昨年も皆さまのご訪問が励みとなってブログを続けることができました

本当に心からとてもとても感謝しております 

ありがとうございました





今年も 気負わず 日々楽しみながら 

綴っていけたら良いなぁと思っています

今年もどうぞよろしくお願いいたします




新しい年が 皆さまにとって素晴らしい一年でありますように...





今年も早速 参考にさせていただこうと思います♪
 ↓
ブログ村テーマ
お正月料理・・・おせち御節料理


ブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!


ブログ村テーマ
丁寧な暮らし


トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活

ブログ村テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。


ブログ村テーマ
おうちごはん


トラコミュ
手作りおうちごはん









**********






訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております



どちらかひとつ クリックしていただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします
        ↓     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




にほんブログ村



こんなつたないブログですが
応援していただき
本当に本当に感謝です

ありがとうございます



今日も一日丁寧に!


暮らしの中の 小さな喜び しあわせ 楽しいこといっぱい♪

見すごしちゃもったいない!













名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2017-01-05 00:42 | 暮らし | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31