『片付け』 と お弁当

娘のお弁当



『片付け』 と お弁当_d0249193_12140140.jpg

・ベーコン 人参 いんげん コーンのケチャップライス
・人参シリシリ
・大根の皮のきんぴら
・鶏肉の生姜焼き
・セロリの甘酢漬け
・れんこんとエリンギと鶏肉のさっぱり煮
・ブロッコリーの胡麻和え
・トマト グリーンリーフ





ブログ村テーマ
お弁当、おにぎり



ブログ村テーマ
楽しいキッチンお弁当に晩ご飯







+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*





左は私 右は娘が借りたもの

娘が小学生の時 習い事用に作った布バッグを 

図書館の通いバッグにしています
『片付け』 と お弁当_d0249193_09170187.jpg

図書館の本をネットで予約して 予約可能の連絡が来たら

自分で借りに行くこともありますが

最寄り駅の近くに図書館があるので

大体は娘に学校の帰り 借りてきてもらってます



最近は 収納・片付けの参考になる本をよく借ります

今回読んだ本の中で

「収納」は しまう 取り出すこと

片付け」は 使わないものと決着をつけ始末する かたをつけること


と書かれてあったのが とても印象に残ってます


私は 漠然とですが 収納=片付け のように思っていたので

え~そうなの~?!と ちょっと意表を突かれました(@_@)

でも なるほど~の考え方でした

「片付け」って言葉 ハードルが高くて そうそう簡単に使えなーい...^^; 



それから大体どの本にも

「片付け」と「心」には深い結びつきがあって 

片付けできないのは そこに問題がある...というようなことが
 
書かれています

確かに...私のもったいないとか まだ使えるとかの執着も心の問題

まずは心を整理して かたをつけないといけないんですよね(>_<)



著者の方々 それぞれに なるほど!と思える考え方があって 

今までの私の凝り固まった考え方を 少しずつ少しずつ 

説きほぐしてもらっている感じです(^-^;


どの本にも 片付けのヒントがたくさん詰まっていて

とても参考になります!

そして何より 片づけたい! 片づけるぞーp(^^)q

という気持ちを高めてもらえます 

読むことによって 背中を押してもらっている感じです



気持ちが高まったところで

昨日は 随分と使っていないランチョンマットを10枚ほど手放しました



ランチョンマットを集めていた時期がありましたが

ここ何年も全然使っていませんでした💦

と 言うのも...

ランチョンマットを敷くと見栄えが良くなるし 机も汚れません
(私が思うところです) 

でも うちの家族は(私も含め^-^;) よくこぼすのでよく汚します 

またこの汚れが 浸け置きしないと中々取れなかったりするんですよね(;´Д`)


と こういうことを日々繰り返しているうちに

見映えの良さで得られる満足感より

汚れと戦う煩わしさの方が勝ってしまったので 

ランチョンマットを普段敷くのはやめました

いやっ来客時も敷いてない (笑)
 


それでです!前置き長い やっとかいな^^; 

昨日 キッチンの棚を見直そうと

放置していたランチョンマットをよく見ると きれいに洗っていたはずなのに

何年も経ったためでしょう うっすらシミが浮き出ていました

これは もう絶対使わない! と ウエスにしました


でも 新品のお気に入りのランチョンマットも 

何年も放置のまんまですが かたをつけれませんでした( *´艸`;) 


これが 私の心の問題でしょう(-_-;) 


また繰り返し 自分の心と対話し 見直していきます...


ゆっくりの見直しやけど 頑張ろうっ (*^^*)/





ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


ブログ村テーマ
収納・片付け







+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*



ごはん


昨日は外食! 回るお寿司で~す♪
『片付け』 と お弁当_d0249193_13355450.jpg




ブログ村テーマ
外食






先週土曜日の夕飯 トマト鍋
『片付け』 と お弁当_d0249193_13374263.jpg

画像が残っていたので記録まで



ブログ村テーマ
鍋料理


ブログ村テーマ
おうちごはん









+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*






訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております



どちらかひとつ クリックしていただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします
        ↓     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




にほんブログ村



こんなつたないブログですが
応援していただき
本当に本当に感謝です

ありがとうございます



今日も一日丁寧に!


暮らしの中の 小さな喜び しあわせ 楽しいこといっぱい♪

見すごしちゃもったいない!













名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2017-02-16 14:15 | 整理、収納 | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31