梅干しづくりのその後! と ...



娘のお弁当



梅干しづくりのその後! と ..._d0249193_15044113.jpg

*豚の生姜焼き
*きゅうりの浅漬け
*ツナ入りにんじんシリシリ
*赤紫蘇と山椒の佃煮
*枝豆入り玉子焼き
*紫キャベツの甘酢漬け
*ごぼうとコーンと枝豆のサラダ
*ピーマン 塩昆布 ちりめんじゃこの炒め物
*ズッキーニとパプリカのマリネ
*ナスの揚げびたし
*花形にんじん
*仕切りに大葉
*ちりめん山椒 生姜の甘酢漬け ごはん



月曜日ですね~!

今週は暑くなりそうです💦

暑さに負けず頑張りましょうp(^^)q





ブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


ブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき







+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*



梅しごと



梅干しです

日に何度か 梅酢に梅がよく漬かるように 袋を裏と表に返して

梅酢が上がってくる様子を 毎日楽しく観察しています(笑)

↓ かなり上がってきましたヾ(*´∀`*)ノ
梅干しづくりのその後! と ..._d0249193_15104063.jpg

こちら BEFORE


半分は赤紫蘇を入れて赤梅干しに
梅干しづくりのその後! と ..._d0249193_15104579.jpg

半分は入れずにそのまんまの色の白梅干しに

なる予定^^
梅干しづくりのその後! と ..._d0249193_15104293.jpg

今のところ順調?!


次は「天日干し」です! 

梅雨が明けてから 

3日間お天気が続く日に干すらしいのですが...

梅雨明けはまだ先ですよね~ (^-^;

早く梅雨明けしないかな^^ 

もう今から干すのが楽しみで♪



ブログ村テーマ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪


ブログ村テーマ
保存食


トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活






+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




いただきもの


またまたお隣のおばちゃんの家庭菜園から

収穫したばかりのお野菜
梅干しづくりのその後! と ..._d0249193_16492713.jpg





ブログ村テーマ
野菜大好き人間大集合!


ブログ村テーマ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




ごはん



梅干しづくりのその後! と ..._d0249193_15093711.jpg

*アイナメの唐揚げ ポン酢をかけて
*ゴーヤとマロニーちゃんのプチプチ海藻麺の和え物
*ニンニクの芽とエリンギとベーコンの炒め物
*ツナ入りにんじんシリシリ
*ポテトサラダ
*サラダ菜 トマト 

*かぼちゃとにんじんの豆乳ポタージュ
*お豆の煮もの
梅干しづくりのその後! と ..._d0249193_15094041.jpg

いただいたお野菜 早速いただきました

ゴーヤは スライサーで薄くスライスしてさっと茹で

ぷちぷち海藻麺と合わせて 

熱したごま油にポン酢を加えたドレッシングで

和えたら とっても美味しかったです(自画自賛~^^💦)

また作ろうと思います!



ブログ村テーマ
おうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし


ブログ村テーマ
毎日のごはん








+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*






訪問して下さり 本当にありがとうございます

ランキングに参加しております

どちらかひとつ クリックしていただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします
        ↓     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




にほんブログ村




応援していただき ありがとうございます °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°












名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2017-07-03 17:04 | 作る | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31