梅干し!干し終わりました♪ と ごはん



梅干し


3日間干し終わりました!

3日間干さねば!と日数ばかり気にしながら干したら(笑)
ちょっと干し過ぎになってしまったようです(>_<)アチャチャ~

「しぼしぼ しわしわ~ 
梅干し婆さんになってしまったわ~」と笑ってたら
 
娘も梅干しを見に来て 笑いながら
「カリカリ梅~?!」って...(゚∀゚)エッ?
ん~カリカリ梅は また別物やけど 
言いたいことは伝わった(笑)( *´艸`)プッ


ぽってりした梅干しを作りたかったのになぁ~


そして
あ~こんなしわしわの梅干し婆さんにならんように
ちゃんとお肌のお手入れしないとねっ
と 面倒くさがりな自分を戒めました 
...なんのこっちゃ?! 笑 
 
梅干し!干し終わりました♪ と ごはん_d0249193_22474955.jpg

干した後の保存方法は 
梅酢に戻す方法と 戻さずそのまま保存する方法の
2種類があるようです
「初梅干しづくり」でどちらが良いのか分からないから
両方試してみることにしました
梅干し!干し終わりました♪ と ごはん_d0249193_22542283.jpg

白梅干しと赤梅干し それぞれ半分づつに分けて
梅酢に漬ける梅は なるべくしわしわなのを
選んで漬けました

保存していると そのまんまの方は しっとりしてきて
梅酢の方はみずみずしくなるそうなので(しぼしぼ過ぎて無理かな) 
ちょっと期待しときましょっ(#^.^#)
 
梅酢に漬けると 酸っぱい梅干し
そのままのは ねっとりとして 
酸味が少ない梅干しになるそうです

梅1Kg 梅干しになるとチョットやなぁ~
梅干し!干し終わりました♪ と ごはん_d0249193_22571027.jpg

からからに干し上がった 赤紫蘇はゆかりにする予定
梅干し!干し終わりました♪ と ごはん_d0249193_22492933.jpg

残った梅酢は 調味料として利用できるようなので
使ってみようと思ってます^^
梅干し!干し終わりました♪ と ごはん_d0249193_22494951.jpg

すぐにでも食べられるようですが 
できれば3カ月以上寝かせたほうが
塩味が落ち着いて美味しくなるようです

ですが
梅干し好きの娘は 干し上がるのが楽しみだったらしく
「もう食べられる?!」と何度も聞くので
明日 炊き立てのご飯と一緒に味見をしてみようと思います!
初の自家製梅干しの味は どんなでしょ?!


「初めての梅干しづくり」
心配したカビも生えずに済んで 順調!と思っていたのに
最後の最後で 痛恨の干し過ぎ~(^-^;になってしまいましたが
それでも やっぱり梅干しを作れたことは とっても嬉しい♡

今まで 作りたい気持ちはありつつも
大変なんやろうなぁ~と思って
(娘ほど 梅干し好きではないし)
梅干しづくりに挑戦することがなかったけど


意外と簡単な工程で 大変どころか 
日々変化していく梅を見るのが楽しくて♪
どきどきわくわくの梅干しづくりでした

来年は もう少し量を増やして 
干し過ぎ^^;の失敗を生かして
次回こそ ぽってりとした梅干しを
作りたいなぁと もう今から思っています

鬼が笑うかな?!




梅干しづくりの様子はこちらです








ブログ村テーマ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪


ブログ村テーマ
保存食


ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ


ブログ村テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。







+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*





ごはん


梅干し!干し終わりました♪ と ごはん_d0249193_22472852.jpg

梅干し!干し終わりました♪ と ごはん_d0249193_22462904.jpg

*炊き込みご飯(にんじん 椎茸 ごぼう アサリ お揚げ)
*椎茸の肉詰め 大根おろしと大葉 ポン酢をかけて
フリルレタス トマト
*きゅうりのキューちゃん
梅干し!干し終わりました♪ と ごはん_d0249193_01154510.jpg

*椎茸 葱 お揚げ わかめのお味噌汁
*ごぼうとにんじんのきんぴら
*水茄子の糠漬け
*お豆の煮もの
梅干し!干し終わりました♪ と ごはん_d0249193_22470271.jpg






ブログ村テーマ
おうちごはん


ブログ村テーマ
料理、クッキング


ブログ村テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし


ブログ村テーマ
毎日のごはん


ブログ村テーマ
毎日ウチゴハン





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*






訪問して下さり 本当にありがとうございます

ランキングに参加しております
どちらかひとつ クリックしていただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします
        ↓     

にほんブログ村




にほんブログ村




応援ありがとうございます<(_ _)>





PVアクセスランキング にほんブログ村











Commented by nql32743 at 2017-08-06 20:20
こんばんは♪
美味しそうに仕上がってますね~^^
あの4つ並んだ瓶詰め‥萌えますね!私、瓶詰めオタクなので(笑)
並んだ姿を見て、白梅酢も作ってみれば良かったと、ちょっと後悔。来年こそと思いますが、同じく鬼に笑われますね(笑)
赤紫蘇、3日位干したのでしょうか?どうしようかと、悩み中です^^*
Commented by kokoroyasuragu at 2017-08-06 21:57
sarara-さま
こんばんは~!

ホントは、もっとぽってり ジューシーな梅干しを
想像してたんですけどね (*_*; トホホ
褒めて頂けて嬉しい~ (ノД`)・゜・。

味見をしたら、とっても酸っぱかったです(>_<)💦
味がまだまだ落ち着いていないせいかな?
それとも、しわしわになり過ぎたせいかな?
こんなものなのかな?
何もかも???です^^; (苦笑)
でも、梅干しにはなってました(笑) ^^v

赤紫蘇も、梅干しと一緒に3日間干したらカリカリに
乾きました。赤紫蘇にはちょうど良かったみたいです。

鬼に笑われても( *´艸`)また来年も作りましょうねっ!

甘酒♡病みつきです(#^^#)

コメントありがとうございました<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2017-08-05 23:51 | 作る | Comments(2)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31