園芸活動♪ と お弁当 と ごはん



娘のお弁当



d0249193_20482590.jpg

*つるむらさきのおひたし
*ごぼうと人参といんげんの牛肉巻き
*かぼちゃサラダ
*ハンバーグ
*切り干し大根の煮物(にんじん ちくわ お揚げ 長ひじき)
*紫キャベツ 花形れんこん パプリカの甘酢漬け
*なめたけ
*花形人参 オクラ パセリ 花ちりめん ごはん




ブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


ブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん


ブログ村テーマ
* いろんなお弁当 *







+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




園芸活動^^


1か月前に植えた四季成りレモンと スモークツリーです
d0249193_21154436.jpg




水遣りはしていたものの なかなか成長しなくて
どうしたものか(-_-;) と思っていたら
ここ最近になって 少しずつ新しい葉っぱが
出てきましたヾ(o´∀`o)ノ♪

1か月後の画像です(ピンボケ~💦) 
d0249193_20531997.jpg

四季成りレモン🍋
小さな葉っぱがたくさん出てきています
でも緑の色が薄いなぁ(´-`).。oO
d0249193_20532537.jpg

スモークツリー
出てきた葉っぱが 大きく成長中だけど
こちらもやっぱり緑色が薄い💦
それと 一番下の葉っぱが白くなっていて 
これはもしや うどん粉病ではないか?!
とちょっと心配になっています
農薬を使うのは気が引けるので 
何か良い方法かないかと 調べてみたら 
うどん粉病には 重曹スプレーや お酢スプレーが
効くというのを見つけました 
試しにスプレーして様子を見ることにします
d0249193_20532809.jpg

まずは もっと光合成して葉っぱの色が濃くなるように
風通しと 日当たりの良いところに移動させようっ^^

 
成ったレモンの収穫と スモークツリーの花を飾る!の画を 
妄想しながらの園芸活動は 楽しい (^^)/




そして 注文して届いたこちらも植える予定です 
d0249193_20533675.jpg

箱の上の怪しげな茶色いものは (;'∀')
白色と ピンク色の ラナンキュラス球根
d0249193_20534133.jpg

まだ植えてませんが こちらも
素敵な花がたくさん咲くのを只今絶賛妄想中(笑)



涼しくなってきたら
庭いじりをしたくなります^^
暑いと あんなに外には出たくなかったのに...
ホントに単純で 自分のことながら
笑えてきます ( *´艸`)プッ (笑)

今日は雨が降ったりやんだりで できなかったので
明日は園芸活動に精を出そううと思っています!
って 明日 晴れるんかな?
  



にほんブログ村テーマ
ガーデニング


にほんブログ村テーマ
園芸・ガーデニング


ブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




ごはん



d0249193_20515194.jpg

*作り置きあれこれ
*きびなごの唐揚げ すだち
*お豆腐 玉ねぎ にんじん(作り置きの花形にんじんの切れ端) 椎茸のお味噌汁 
d0249193_20515543.jpg










ブログ村テーマ
おうちごはん


ブログ村テーマ
料理、クッキング


ブログ村テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*





訪問して下さり 本当にありがとうございます

ランキングに参加しております
遊びに来たよ~^^♪と
どちらかのバナーをひとつ ポチっとしていただけますと
嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします
    

にほんブログ村

にほんブログ村



応援ありがとうございます(^^)





PVアクセスランキング にほんブログ村














[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2017-09-12 23:36 | 花、木 | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*