梅しごと! 梅シロップと梅ジャム♪




梅シロップ

仕込みをしてから 約3週間経ちました
梅もシボシボになって
たっぷり梅エキス溶け出たようです^^

途中 急に気温がググっと上がった日が
3日ほど続いて 
発酵してしまうのではないかいと心配し^^;

4L瓶が冷蔵庫に入らないので
バケツに水を張って浸け
瓶の中の温度の上昇をしのいだこともありました

その甲斐あって?!
発酵することなく
無事に出来上がりましたヾ(*´∀`*)ノ
梅しごと! 梅シロップと梅ジャム♪_d0249193_16045819.jpg

梅を取り出して
沸騰しないように注意しながら
15分ほど火にかけて完成!
良い香り♡
梅しごと! 梅シロップと梅ジャム♪_d0249193_16042541.jpg


残った梅は 種を取り除いて ジャムにしました
梅しごと! 梅シロップと梅ジャム♪_d0249193_16475194.jpg




梅シロップ作りの様子はこちら






にほんブログ村テーマ
保存食


旬の味~梅仕事を楽しもう♪


心地よい癒しの暮らし


日常の小さなできごとを愛する生活





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




おやつのじかん


梅しごと! 梅シロップと梅ジャム♪_d0249193_17332265.jpg

作った梅シロップを炭酸で割って
梅しごと! 梅シロップと梅ジャム♪_d0249193_17335368.jpg

今日は お父さんとおやつのじかんです

甘酸っぱくて ウメ (*ノωノ)ウッ サブッ

...と寒いダジャレはさておき
ほんとに 美味しくできてました^^v




にほんブログ村テーマ
自慢の自家製モノ!


今日のおやつ


すこしいいこと。うれしいきもち。


暮らしを楽しむ





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のバナーのどちらかをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
 



応援ありがとうございます(^^)


PVアクセスランキング にほんブログ村








by kokoroyasuragu | 2018-07-14 18:42 | 作る

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31