月見団子の代わりに『茶巾絞り』 と 炊き込みご飯のお弁当



娘のお弁当


月見団子の代わりに『茶巾絞り』 と 炊き込みご飯のお弁当_d0249193_15045549.jpg

*ベビーホタテ、にんじん、お揚げ、エリンギ、
むき枝豆の炊き込みごはん、ごま塩
*鶏ササミフライ、すだち
*カニカマ巻き玉子焼き
*アスパラの肉巻き
*大根の皮のきんぴら
*パプリカと塩昆布の炒め物
*きゅうり、グリーンリーフ




もうすぐ文化祭。
コロナ禍で、開催されないかもと心配していましたが
規模を小さくしたり、色々と対策をして開催されます。
高校最後の文化祭、頑張って練習しているようです!





にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


毎日のお弁当&夕ごはん


* いろんなお弁当 *


おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当




+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




中秋の名月


10月1日は中秋の名月でしたね。
別名、芋名月。
芋名月の芋は里芋のことですよね。
ですが、うちは芋は芋でもさつま芋で、
しかも、団子ではなく茶巾絞りを作って
お供えにします。
毎年恒例になってます♪
月見団子の代わりに『茶巾絞り』 と 炊き込みご飯のお弁当_d0249193_15143807.jpg

後ろには、
お月さまにうさぎが座っている焼き物を
飾りました。


こちらの作品、地元の心友MとSが新築のお祝いにと、
招き猫の焼き物と一緒に贈ってくれたものです。
これを作った作家さんも地元の心友M!
あちこちで作品展を開催している人気の作家さんです♡
ゴールデンウィークには個展に伺う予定で、
楽しみにしていたのですが
コロナ禍で行けませんでした(*_*)

温かみがあって愛らしい作品は
彼女の素敵なお人柄そのもの。
眺めていると、癒されます。

コロナが落ち着いたら
彼女の工房や個展に伺うつもり^^

月見団子の代わりに『茶巾絞り』 と 炊き込みご飯のお弁当_d0249193_15222537.jpg

さてさて、お月見会です(*''▽'')
月見団子の代わりに『茶巾絞り』 と 炊き込みご飯のお弁当_d0249193_05334312.jpg

お団子代わりの茶巾絞り。
プレーン、ココア、抹茶味です。
今回は、丁寧に裏ごしをしました!

グリーンはススキの穂なしの萱^^;
月見団子の代わりに『茶巾絞り』 と 炊き込みご飯のお弁当_d0249193_05344981.jpg

丁寧に裏ごしした甲斐あって
とってもなめらか。
娘にも好評でした。

この後、バルコニーに出て娘とお月見しました。

お月さまは、眩しいくらいに神々しくて
すーっと心洗われるようでした。

あまりに神々しくて、お願い事をしたくなって
それぞれ、お願い事をしました(*˘◡˘*)
月見団子の代わりに『茶巾絞り』 と 炊き込みご飯のお弁当_d0249193_05375310.jpg


さつま芋の茶巾絞りの作り方はこちらです↓




にほんブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


今日のおやつ

心地よい癒しの暮らし


日常の小さなできごとを愛する生活


暮らしを楽しむ


すこしいいこと。うれしいきもち。






+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*



更新を通知する



訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のいずれかのバナーをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ


お手数ですが
こちらもよろしくお願いいたします。




にほんブログ村読者登録バナーです

おだやかなとき - にほんブログ村


応援ありがとうございます(^^)






ブログテーマ:おいも情報募集!
Commented by ハピハピハート at 2020-10-04 20:45 x
奇遇です(≧◇≦)
わたしも昨日芋きんとんの記事を書きました(≧◇≦)
~よかったら読んで下さいね~
同じですよね?
おいしいですよね~
さつまいも♬
わたしも今年に入って2回作りました。
これからしばらくは芋きんとん登場率が高いぞ~♬

応援p
Commented by kokoroyasuragu at 2020-10-04 22:21
ハピハピハートさん
こんばんは。

ほんとに奇遇ですね~!
紫芋で作るとあんなに綺麗な色になるんですね。
紫芋を見つけたら作ってみます♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2020-10-03 17:54 | できごと | Comments(2)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31