『ラフィアの実』 と 炊き込みごはんのおにぎり弁当



娘のお弁当


『ラフィアの実』 と 炊き込みごはんのおにぎり弁当_d0249193_21543539.jpg

*鯖缶、にんじん、しめじ、お揚げの炊き込みごはん
*ハンバーグ
*鶏もも肉のチーズ焼き
*オクラ巻き玉子焼き
*きゅうり、お揚げ、カニカマの酢の物
*フリルレタス、トマト
*紫キャベツの甘酢漬け



鶏もも肉は前日の夜ごはんのリメイク。
鶏もの肉のソテーの上にとろけるチーズを載せて
オーブントースターで焼きました!




#おにぎりアクション



にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


毎日のお弁当&夕ごはん


* いろんなお弁当 *


おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当




+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




『ラフィアの実』

こちら↓前回のおやつのじかんの画像ですが...

今日は、栗の渋皮煮の奥に写っている
5個並んだ丸っこいもののお話^^
『ラフィアの実』 と 炊き込みごはんのおにぎり弁当_d0249193_17225142.jpg




栗ではありません!

何の実かご存知でしょうか?
『ラフィアの実』 と 炊き込みごはんのおにぎり弁当_d0249193_22422094.jpg

以前イベントで、大好きな陶芸作家さんが
うつわを出展されているのを見に行った時、
この実を一緒に素敵にディスプレイされているのを拝見して
何の実かな~。可愛いなぁ~。欲しいなぁ~。
と一目惚れ。

うつわを見に行ったのに、実の方が気になりました^^;

それから、どこかで売っていないかなぁと
ずっと探していたのですが、
遂に昨年のロハスフェスタで発見したんです。

その時の画像がこちら↓
『ラフィアの実』 と 炊き込みごはんのおにぎり弁当_d0249193_22451583.jpg


手に取って見てみると
実は正に探していたものでした。

とげとげした硬い枝?!にくっついていました。

まさかこんな植物だとは
想像もしていませんでした👀💦

その枝のさまと感触からでしょうか?
グロテスク、気持ち悪っ(^▽^;)という印象(笑)
『ラフィアの実』 と 炊き込みごはんのおにぎり弁当_d0249193_22453082.jpg

でも、やっぱり実は可愛い!
やっと出会えた~という想いは変わらず
連れ帰ってきました( *´艸`)
『ラフィアの実』 と 炊き込みごはんのおにぎり弁当_d0249193_22485722.jpg

これ、『ラフィアの実』なんだそうです。
別名「モーリシャス島 恐竜の卵」とも呼ばれているそうです。
枝に付いているさまを見ると、そう呼ばれるのもわかる気がする^^;


私の知っているラフィアは、と言うと、
この帽子のようなラフィア繊維↓
『ラフィアの実』 と 炊き込みごはんのおにぎり弁当_d0249193_22525093.jpg

ラフィア椰子の葉から採れる天然繊維しか知りませんでした。
まさかこの実が同じラフィア椰子とは。
同じ木のものだなんて^^;

実もの大好き人間としては
初めて見た日から、
あの実は何だったんだろうって
長年気になっていたので
手に入れることもできたし、
何の実か分かってスッキリ!

陶芸作家さんと同じ様に飾りたくて
実を丁寧に外しました。

ニスを塗ったかのような光沢。
木で彫って作ったような作品にも見えます。
硬いです。
振ると、中に種が入っているのか
コロコロと音がします。

こんな風に↓置いてみたり、上の様に↑並べてみたり
あれこれディスプレイを変えて楽しんでいます♪
目に留まるとニンマリ(*˘◡˘*)

リース作りにも使ってみようかなと思っています♪
『ラフィアの実』 と 炊き込みごはんのおにぎり弁当_d0249193_23074477.jpg





にほんブログ村テーマ
心地よい癒しの暮らし


日常の小さなできごとを愛する生活


暮らしを楽しむ


暮らしの中のドライフラワー☆

すこしいいこと。うれしいきもち。


大人可愛いインテリア雑貨



+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*



更新を通知する



訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のいずれかのバナーをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ


お手数ですが
こちらもよろしくお願いいたします。




にほんブログ村読者登録バナーです

おだやかなとき - にほんブログ村


応援ありがとうございます(^^)






Commented by espoiretlalune at 2020-10-28 17:37
うわっ!!ラフィアの実(((o(*゚▽゚*)o)))
初めて見ました
大きなヤシの木みたいな木ですよね~
昔アメリカンカントリーが大好きだった時
カントリードールを作るためにドールの首や
手首にラフィアのリボン(紐)を結んでて
ラッピングにも使えるし沢山仕入れていた時に
問屋のおばちゃんがヤシの木みたいな木やねん!
って教えてくれたんです
そんな、可愛らしい実がなるんですね~

Siiさんの「気持ち悪っ!」に吹いてしまいました

あ~LOHASいきたいなぁ~♡
Commented by kokoroyasuragu at 2020-10-28 23:08
kanaさん
こんばんは。

kanaさんも、初めて見られました?!
枝、ちょっと気持ち悪くないですか?(笑)

そうです、そうです。
どんな木か調べてみて、大きな椰子の木だと知りました。
私もラッピング用にラフィアの束を持っているんですけど
これまで、藁だとばかり思ってました^^;(笑)
勉強になりました!

LOHAS行きたいですよね~♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2020-10-28 12:40 | インテリア | Comments(2)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31