兄の誕生日に想うこと

いつの頃からか
外に出ると あちらやこちらから
金木犀のいい香りが漂っています

うちの猫の額ほど(笑)の小さな庭にも
金木犀が咲きました
兄の誕生日に想うこと_d0249193_104311.jpg

兄の誕生日に想うこと_d0249193_1044479.jpg

本当にいい香りです




*****************************************************

昨日は兄の誕生日

兄が生まれたのは東京オリンピックの閉会の日
母は バレーボール 『 東洋の魔女の決勝戦 』 を
見ていて 産気づいて...兄は産まれたそうです

兄は バレーボール選手でした
いえっ 今もシニアの県選抜のバレーボール選手です

たまたまかもしれませんが...^^
不思議と 兄とバレーボールとの縁を感じずにはいられません

母も 「何か縁があったんかな」と時々話します

同じ両親から生まれたというのに
兄の運動神経は 私や妹とは雲泥の差(笑)
赤ちゃんの時から
健康優良児で表彰されるほど体格にも恵まれ
小学生の時は
毎日 日が沈むまで練習に明け暮れる
野球大好き少年でした
中学生になったら
野球部で1年生からレギュラー

そんなこんなで
みんなからは将来を有望視されていました

が...
バレーボールを始めることに

それはそれは一大事でした
兄を取り巻く全ての人が驚き
心傷めることでもありました

けれど...もしかしたら
その分岐点が訪れたのは...
その後 兄がバレーボールとともに歩んでいる人生をみると
必然の分岐点だったのかも...
あの天変地異の分岐点 選択は
来るべくして来たんではないかと想います

中学 高校 大学とバレーボールを中心に
生きていました(笑)

就職も実業団のある企業へ
そこで 選手 選手兼監督

そして同じ企業の女子チームのコーチ

ずっとバレーボール!

ここまでだと
何となくバレーボールとの縁があって
トントン拍子に 順風満帆に
バレーボールを続けてきた...
ような書き方になってしまいましたが
そうではありません

その後  V リーグチームの監督を任された時
いつもひょうひょうとしている兄を見て
「運がいいね」
と言われることもあったようです

運も実力のうちとも言われるので
それもあったのかもしれません...^^

あまり大変さを表に見せないのでそう思われるのも
仕方ないのですが

彼の見えないところでの努力はいつも凄まじいものが
あるんです 
努力の賜物の 必然だったと想ってます

そう 義姉と出会えたのもバレーボールをしていたからで...^^


こうして考えるとやっぱり 兄とバレーボールは縁深い


多くを語らず
姪っ子たちからは ビール好きのおじさんとしか見られていない(笑)
ひょうひょうとした佇まいからは想像もできないけれど(笑)
深いところにある意識レベルの高さは尊敬に値する

身内をほめるのはおかしいですね...
親バカならぬ 妹バカですね


妹バカかもしれませんが...

私もそれを見習おうと想い 
くじけそうになっても頑張ろうと想える
 
そして...ずっとずっとそうだったように
いつも応援していたいと想う


プリン体との戦いも応援してる(笑)


兄の誕生日に想う つれづれ...
長々となってしまいました m(_ _)m


******


東京オリンピックとの
縁といえば...もう一つ
うちのお父さん 私の旦那さんです
彼も東京オリンピック開催中に産まれたんです

彼の名前は オリンピック開催中に産まれたので と
オリンピックを象徴する文字を取ってつけられています

娘にも彼の名前の一文字をもらって 名前をつけました

ただ 父親の一文字もらったという風にしか
意識していなくて オリンピックから来ている文字ということは
忘れてました^^;

2020年の 東京オリンピック開催が決まって

そうだ~娘の名前もオリンピックにちなんだ名前から来てたんだ...と
今更のように想い出しました(笑)


考えてみると
1964年にあった東京オリンピックと
色々縁がありました
今更...です(笑)



7年後のオリンピックも楽しみです♪

今 バレーボールを頑張っている姪っ子が出れないかしら...^^♪

7年後と言えば あーそろそろ 姪っ子たちもお年頃
またまた オリンピック開催中に出産とか...(*゚▽゚*)

おばさん色々想像が膨らみます(笑)



*****************************************************


夜ごはん

娘 ミニクロワッサンとミニお弁当
歯を抜いて痛いのでパン 
兄の誕生日に想うこと_d0249193_1041576.jpg



兄の誕生日に想うこと_d0249193_105064.jpg

唐揚げ 小松菜入り玉子焼き
兄の誕生日に想うこと_d0249193_1043053.jpg

ごぼう きゅうり 5色豆 ツナのサラダ
兄の誕生日に想うこと_d0249193_1051070.jpg

高野豆腐 海老 しめじ 人参の炊き合わせ
兄の誕生日に想うこと_d0249193_104427.jpg

レンコン パルメザンチーズ焼き
兄の誕生日に想うこと_d0249193_1052159.jpg

十穀米
兄の誕生日に想うこと_d0249193_1045357.jpg

白菜 お豆腐 マロニー ねぎのお味噌汁
兄の誕生日に想うこと_d0249193_1053629.jpg
兄の誕生日に想うこと_d0249193_105751.jpg








訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックしていただけると嬉しいです!

        ↓     

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ 
にほんブログ 








こんなつたないブログですが
応援していただき
本当に本当に感謝です

ありがとうございます



今日も一日丁寧に!


小さなしあわせ見つけましょ!










名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2013-10-25 13:27 | 想い | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31