おじいちゃん手作りの机


娘は 自分の部屋では勉強しません

リビングのテーブルか

キッチンカウンターか

蓄熱暖房の前に 小さな折りたたみテーブルを置いて

のいずれかで


だったのですが...

夕食の準備をしていてふと顔を上げると

リビングの片隅に置いている小さな机の向きを変え

壁に向かって 勉強している娘
おじいちゃん手作りの机_d0249193_943275.jpg

えっ(?_?) 

がみがみうるさい母に背を向けたかったのか?(笑)

実際のところ...

壁しか見えないところで 暗記に集中したかったらしいです^^

へ~ やっとやる気になったか...とその時は思って終わったのですが

朝 改めて見てみると ちょっと良い感じやん! 





ERCOLのいすと 古いライトと ドライ そして 古い机
おじいちゃん手作りの机_d0249193_9431318.jpg

ライトは 骨董市で
おじいちゃん手作りの机_d0249193_10313442.jpg

庭のクリスマスローズのドライ
おじいちゃん手作りの机_d0249193_94416.jpg

机は 私が就職で一人暮らしをしなければならなくなった時

「 おじいちゃん 一人用の小さな机作って 」 と

祖父にお願いして 作ってもらったもの

祖父は 器用だったから 頼めば何でも作ってもらえるやろう

と思って 軽い気持ちでお願いしてみたのです

期待通り...木材は 家にあった端材を使って 1日で完成

あっさりと思い通りに作ってくれた



もう祖父はいない

でも今も 祖父のぬくもりを感じる 大切な大切な机

その机で勉強する娘 

なんだか嬉しいなぁ




**********



娘のお弁当


おじいちゃん手作りの机_d0249193_9454476.jpg

・エビ 茄子 玉ねぎ 竹の子 ピーマンのケチャップ甘酢だれ(酢豚ならぬ酢エビ)

・豚肉 人参 えのき茸 のしょうが焼き

・高野豆腐 しめじ 小松菜の炊き合わせ

・人参とごぼうのきんぴら

・もやしのナムル

・花玉子焼き

・スナップエンドウ 花型きゅうり 

・れんこんの甘酢漬け

・十六穀ごはんの中にちりめん山椒 と ゆかり 鮭フレーク入りおにぎり





**********





ごはん


エビ 茄子 玉ねぎ 竹の子 ピーマンのケチャップ甘酢だれ
おじいちゃん手作りの机_d0249193_9455786.jpg

豚肉 人参 えのき茸 のしょうが焼き
おじいちゃん手作りの机_d0249193_946348.jpg

高野豆腐 しめじ 小松菜の炊き合わせ
おじいちゃん手作りの机_d0249193_9462275.jpg

もやしのナムル
おじいちゃん手作りの机_d0249193_946988.jpg

大根の雪花
おじいちゃん手作りの机_d0249193_9461417.jpg

十六穀ごはん
おじいちゃん手作りの机_d0249193_9463161.jpg

椎茸 玉ねぎ お揚げ ねぎのお味噌汁
おじいちゃん手作りの机_d0249193_9463891.jpg
おじいちゃん手作りの机_d0249193_9464562.jpg






**********




にほんブログ村に集まった テーマ別のブログが見れます♪ 

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

丁寧な暮らし

手作りおうちごはん

日常の小さなできごとを愛する生活




訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております



どちらかひとつ クリックしていただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします
        ↓     

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


こんなつたないブログですが
応援していただき
本当に本当に感謝です

ありがとうございます



今日も一日丁寧に!


暮らしの中の 小さな喜び しあわせ 楽しいこといっぱい♪

見すごしちゃもったいない!

















名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2016-02-03 23:48 | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31