こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん

こんなの作ってみました

娘のスケジュール表です
こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_17390428.jpg


学校から帰ってきたら 

やらなければならないことがたくさんあります

やりたいこともたくさんあります

さっさと取り掛かって さっさと やるべきことを

片づけて あとは自分のやりたいことをやればいいのに

だらだらと取り掛かかるのが遅かったり 後回しにしたりして 

どんどん時間が過ぎて やり始めた頃には眠くなって 捗らない


結局 寝るのが遅くなって 朝眠~い(××)睡眠不足で

やりたかったことも できていないし...悪循環

いったい何に使ったんだろう?!

どこへ消えてしまったんだろう?!

無駄に消えていく時間がもったいないなぁっ
 


...と 言いながら これって自分にも当てはまることで(;'∀') 


私は 「付箋を使ってスケジュール管理をする方法」

付箋にやらなければならないことを書きだして 貼っておき できれば剥がしていく という方法です

で 無駄時間をなくそう!と やってはいるんですけど 

なっかなか思い通りにはいかないものです (+_+)

スケジュール管理って難しいですね💦

親がそうなのだから(親に似たとも言う (+o+) )

娘のことを偉そうに言うのもどうなんだろ ( ;´艸`;) ですが 


それでも なんとかもうちょっと 時間を意識して過ごせば

睡眠時間や やりたいこと時間も確保できて

より良い1日が過ごせるんじゃないかと

娘にとって良い方法はないものかと 

無い知恵を絞って^^;考えてみました



それで作ったのが上のスケジュール表!




まず Excel で 1日の表を作りました

0時から24時間 1時間を 6マス(1マス 10分)にしました
こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_18032890.jpg

次に Seriaで買ってきた

A4サイズと 両面使える白色 のマグネットシートと 
こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_19490443.jpg

家にあった 透明のラベルシートを使って
こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_19490778.jpg

やること」 を透明ラベルに印刷して

白色の両面マグネットシートの片面に貼って カットしました
こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_19430741.jpg

使い方は

バインダーとスケジュール表の間に A4サイズのマグネットシートを挟み
(マグネットシートはくっつくので何か(冷蔵庫とか?!)に貼っておいても良いのですが 
娘がそばに置いて すぐ見れるようにバインダーに挟みました)



こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_17492383.jpg

「やること」をそれぞれのやる予定の時間のところにくっつけます 
こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_19402298.jpg


「英単語」を白い面に返した画像です
やり終えたら 片面の何も貼っていない白い方に裏返します 
こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_19401853.jpg

曜日によって 学校から帰ってくる時間がまちまちで

やらなければならないこともその日によって違うので

娘が帰ってきたら その日のスケジュールを立てさせて

表を完成させます

スケジュールをいちいち書いていると それだけで時間がかかるけど

マグネットなので 貼り付ければ良いだけ

変更するにも 貼りかえれば良いだけなので一瞬でできます 

時短につながります


今まで やらなければならないことを

頭の中であれをして これをしてと考えていたものが

これで一目瞭然に わかって やり終えたかどうかも確認できます

今よりは 時間を意識してくれるようになるのではないかなぁ
(希望です #^^# )


こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_17390428.jpg

娘が帰ってきて これを見せたら 「うわー いいやん!」

「ごはん 何時に貼ったらいい?」と楽しそうに 

表を完成させていました

思いつくまま 作ってみたので 問題点や改善点が出てくるとは思いますが 

「やること」を娘と相談して 作り足して 取りあえず これで様子を

見てみようと思います

 

娘が自分自身で もっと時間を意識して 

睡眠時間や やりたいこと時間がきちんと確保できて

より充実した毎日を過ごしてくれたら良いなっ(*‘∀‘)



私もだねっ p(^^)q 💦




ブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!


トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*






娘のお弁当



こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_17515198.jpg

・鶏のから揚げ
・春菊のおひたし
・れんこんのきんぴら
・ブロッコリーの胡麻和え
・キャベツと人参のコールスロー
・エビフライ
・トマト グリーンリーフ
・セロリと実山椒の佃煮 ごはん




ブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


ブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん







+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




ごはん


・おから入りハンバーグ 
・先日のお肉にかけたソース(すりおろし玉ねぎ バルサミコ酢 はちみつ 醤油)
  にケチャップを足してリメイク
・水菜 サラダからし菜 小松菜 パプリカ かぼちゃ
こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_17522153.jpg

サラダからし菜 初めて食べました(左は水菜 右がサラダからし菜) 

少しだけ からし菜の苦みというか辛みというか 
あの独特な味と香りはしますが サラダという名だけあって
ほとんどクセもなく とっても食べやすくて 美味しかったです 
こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_17525105.jpg

肉じゃが キャベツと人参のコールスロー
こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_22270434.jpg

大根 わかめ お揚げのお味噌汁
こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_17535111.jpg

こんなの作ってみました! と お弁当 と ごはん_d0249193_17542103.jpg






ブログ村テーマ
おうちごはん


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん




長くなってしまいましたが 最後までお付き合いいただき ありがとうございました<(_ _)>




+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*






訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております



どちらかひとつ クリックしていただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします
        ↓     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




にほんブログ村



こんなつたないブログですが
応援していただき
本当に本当に感謝です

ありがとうございます



今日も一日丁寧に!


暮らしの中の 小さな喜び しあわせ 楽しいこといっぱい♪

見すごしちゃもったいない!













Commented by luxannews at 2017-02-23 00:23
「うわー いややん!」に一瞬見えて
うわー 娘さんとうとう来たか?反抗期(´ロ`ノ)ノ と思ってしまいました
そうじゃなくて良かった~ 笑
盛り沢山のお料理 きっちりした家事切り盛り・・いつも感心して拝見しています^^
Commented by kokoroyasuragu at 2017-02-23 09:55
Luxanさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます!
嬉しいお言葉♡ とっても嬉しいです。励みになります。

ほんとにほんとに(笑) かなり反抗期来てますので、「うわー いややん!」って言われずに良かったです。これから先も、活用してくれるといいんですけど...^^;

Luxanさんのシュワッチ! 猫ちゃんとうさぎちゃんクリップの記事、大好きです。
プロレスとか 臨場感たっぷりの実況と画像に引き込まれて 思わず笑っちゃいました。

陶芸の作品も素敵ですね✨ ご自分で作られた器で食卓を囲んだり、お茶を飲んだりできるなんて、とっても憧れます。

これからも楽しみに拝見させていただきます♪
お風邪早く良くなりますように... お大事になさってください。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2017-02-22 23:05 | 暮らし | Comments(2)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31