実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 

娘のお弁当



実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 _d0249193_22275870.jpg

*おいなりさん
*玉子焼き
*塩麹漬け鶏肉
*大正豆
*花形パプリカ きゅうり
*大葉 ブロッコリー


載せられていなかったお弁当です!

「おいなりさんを食べたい♡」と言う娘のリクエストで作ったお弁当^^



ブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


ブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん










+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*



実山椒の下ごしらえ



今年も 昨年と同じ量の約500gです!

昨年下ごしらえして冷凍保存していた実山椒は

ちょうど あともう1回ちりめん山椒を作ったら使い切ります

うちで 1年間に使う量としては ちょうど良い量のようです 
実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 _d0249193_22313479.jpg


お掃除開始です

何年か前 この下ごしらえを始めた頃は 枝を取った後 

実についている小さな軸まで全部取るという

気の遠くなるようなお掃除でした((+_+))
実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 _d0249193_22320438.jpg

が どこかのサイトで 

「小さな軸はついていても大丈夫 そこまで神経質に取らなくても構わない」 」

と書かれてあったので それからは↓の通りです^^

とっても簡単になりました( *´艸`)

洗ったり 茹でたりしている間にも取れますし

料理に入っていても全然気になりません 
実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 _d0249193_22323418.jpg

それよりも 注意していることは よ~くよ~く 水にさらすこと!

初めて 実山椒の下処理をするときに 実山椒と共に送られてきた

レシピや 調べたレシピ通りの時間で 水にさらしたのですが

出来上がった実山椒は しびれるほど刺激が強くて🔥🔥🔥

食べても美味しいとは感じられませんでした(@_@) 

なので その失敗があって 次の年からは かなり時間をかけて 

水にさらしています

それからは程良い感じのピリピリ感です(#^^#)


ただいま 水にさらしている途中ですが さらし終わったら

冷凍保存して また1年間楽しみたいと思います♪



ブログ村テーマ
保存食


トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活







+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*





ごはん日記


縫物に追われて^^💦 載せられていなかったごはんです



🍚上の ↑ お弁当の日のごはん

*おいなりさん
*小鰯の唐揚げ と イカのフライ
*わかめ と アボカドのサラダ
*かつおのたたき
実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 _d0249193_22444094.jpg

*油淋鶏
実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 _d0249193_22451077.jpg

*玉ねぎ かぼちゃ エノキ茸 葱のお味噌汁
実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 _d0249193_22454100.jpg

実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 _d0249193_22461356.jpg




🍚また別の日ごはん

*牛肉 パプリカ 白ネギの炒め物 リーフレタスを敷いて
実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 _d0249193_22473724.jpg

*麻婆豆腐茄子^^
実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 _d0249193_22480641.jpg

*春菊 エノキ茸 玉子のお味噌汁
実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 _d0249193_22483646.jpg

*れんこんの甘酢漬け きゅうり トマト
実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 _d0249193_22490530.jpg

実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 _d0249193_22493688.jpg





🍚またまた別の日のごはん

*ミニサバの味噌煮
*鶏肉 白菜 れんこん 梅酒の梅 のさっぱり煮
*かぼちゃの煮物
*お揚げ 大根 葱のお味噌汁
*発芽玄米
実山椒の下ごしらえ と お弁当 と ごはん日記 _d0249193_22470619.jpg







ブログ村テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし



ブログ村テーマ
毎日のごはん








+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*






訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております



どちらかひとつ クリックしていただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします
        ↓     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




にほんブログ村




応援していただき
本当に本当に感謝です

ありがとうございます



今日も一日丁寧に!


暮らしの中の 小さな喜び しあわせ 楽しいこといっぱい♪

見すごしちゃもったいない!













Commented by syouhou36 at 2017-06-04 00:42
siiさんこんばんは
今日も美味しそうなお弁当に魅せられてます。
そしてキュウリとトマトとレンコンの酢の物ガラスの器で涼しげで夏らしくて素敵です。
山椒の実ですがうちも500㌘を煮てジプロックで冷凍保存、ちりめん山椒の他におだしを取った後の昆布で佃煮したり、お魚料理にも利用してます。
なかなか使いごたえ有りますよね。、ズホラ主婦なので当然小さい軸は残したままです。(*^_^*)
Commented by kokoroyasuragu at 2017-06-05 09:27
オバちゃんさま
おはようございます!

31回目の結婚記念日、おめでとうございます✨
たくさんのケーキ、美味しそうですね。
オッちゃんさんと、オバちゃんさんお二人のお優しそうなお人柄と
仲良しな感じが文章の中から伝わってきます♡

そうそう、実山椒、量も軸を残すのも同じですね~!
また、1年間楽しめますね~^^

コメントありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2017-06-03 23:59 | 暮らし | Comments(2)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31