栗の渋皮煮 と おうちごはん




栗の渋皮煮

昨日のつづきです
鬼皮を剥いて
栗の渋皮煮 と おうちごはん_d0249193_23221433.jpg

重曹を入れて3回煮て 重曹を抜くのに2回煮て
砂糖を入れて煮詰めました 
煮沸消毒した瓶に詰めて完成~!
粒の大きな栗だったので 少しずつしか入らず💦
すき間だらけ(+o+)
色んな瓶をかき集めてきて^^;
取りあえず全部おさまりました(#^^#)ホッ
なので瓶がバラエティに富んでいます(笑) 
渋皮が破けて崩れてしまった栗は
保存袋に入れて冷凍
栗の渋皮煮 と おうちごはん_d0249193_23142511.jpg

ガラスが光って栗がうまく写らないので 
横に寝かせて撮ってみました
少しは 見え易くなったかなぁ?
栗の渋皮煮 と おうちごはん_d0249193_23151748.jpg

鬼皮を剥くのは結構大変やったけど
綺麗にくるんと取れるのが面白くて
もっとやれそう(笑)

栗が出回っている間に もう一度作りたいなぁ
次は もう少し粒の小さいので!




にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村テーマ
丁寧な暮らし


にほんブログ村テーマ
保存食






+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*





おやつのじかん



栗の渋皮煮の味見です(*^^*
栗の渋皮煮 と おうちごはん_d0249193_23153218.jpg

良い感じかなぁ~~?!
栗の渋皮煮 と おうちごはん_d0249193_00120490.jpg

娘には好評でした♡





にほんブログ村テーマ
手作りおやつとパン


にほんブログ村テーマ
今日のおやつ


にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活






+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




ごはん



栗の渋皮煮 と おうちごはん_d0249193_23165962.jpg

*鶏肉と色々野菜のトマト煮込み ライス
*チンゲン菜と牡蠣のスープ
*パプリカの甘酢漬け
*ゴーヤ プチプチ海藻麺 ツナの和え物
(熱したごま油と ポン酢で和えて) 



娘は塾の日 そちらでごはんを食べてくるので 
一人ごはんです
手軽にできるトマト煮込みにしました

他のことをやっていて
スープの火を止めるのが遅くなって
チンゲン菜の色が悪くなってしまった~💦

今年はもうゴーヤ食べられないかなぁと思ったけど
見つけたので 買ってきました
今年は この和え物ばかり♡





にほんブログ村テーマ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村テーマ
おうちごはん


にほんブログ村テーマ
毎日のごはん






+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*





訪問して下さり 本当にありがとうございます

ランキングに参加しております
遊びに来たよ~^^♪と
どちらかのバナーをひとつ ポチっとしていただけますと
嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村


応援ありがとうございます(^^)





PVアクセスランキング にほんブログ村












名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2017-10-08 01:07 | 作る | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31