ミニチュア制服 と ごはん



ダッフィー(バッジ)の制服


娘が幼稚園時代のママ友からの依頼で
ダッフィーの制服を作りました
型紙は ことろさん にお借りしました
→ 無料型紙工房ことろ

中学入学時に購入した制服が 身長がぐーんと伸びて
小さくなってしまって買い替えたらしく 
その着なくなった古い制服を ミニチュアサイズに
リメイクして欲しいとの依頼

大好きなママ友の依頼です 頑張りましたp(^^)q
2着分作りました
ネクタイはまだ実際に使用中なので ありません



娘のダッフィーとシェリーメイに着せてみました
ちょっとダッフィーくたびれかけてますね💦
ミニチュア制服 と ごはん_d0249193_22020710.jpg

元のジャケットの袖に付いていたボタンを
胸に付けて エンブレム代わりにしました
(マークが分からないように伏せてます 
ボタンが汚れているのではありません 笑)
 
後頭部の白い部分は安全ピンを通すところです
ミニチュア制服 と ごはん_d0249193_21421533.jpg

シャツとパンツ

シャツの前は 小さなスナップボタンで留めました
シャツの上に ジャケットを着せると
袖口がゴロゴロするので 少しでも薄くなるように 
スナップボタンの代わりにマジックテープを
小さく切って縫い付け 留められるようにしました

どちらも同じ大きさですが
シェリーメイの方が少し痩せているんですね(発見!)
ダボついて見えます(^▽^;)
ミニチュア制服 と ごはん_d0249193_21371227.jpg

パンツは いつも作っているリアンたちのパンツと
形も作り方もほとんど同じ!
リアンたちのパンツと同様にしっぽが出ます
ミニチュア制服 と ごはん_d0249193_21374153.jpg

大きさが分かりづらいので
物差しを置いてみました 
ダッフィー(バッジ) 身長 約14cm
ミニチュア制服 と ごはん_d0249193_21491640.jpg

ジャケットはこんな大きさです
ミニチュア制服 と ごはん_d0249193_22415717.jpg

かなりかなりお待たせしての完成です(^^;

「いつでもいいよ~」とのお言葉に甘えて
ほんのすこーしのすき間の時間に作ったり
手つかずの日々も何度もあって
途切れ途切れの製作で 
季節が夏から秋(初冬?!)に
移り変わっていました(+o+)

作りながら 同級生の T くん 
大きくなったんやなぁ~とか
娘が T くんと並んで楽しそうに
歌を歌っていたのを思い出したり
何だかとっても懐かしくて 
温かい気持ちになりながら 
縫い縫いチクチクしました


そんなこんなでようやっと完成!
完成が嬉しくて 友達に画像を送ったら
とっても喜んでくれました
「全然待ってないよー 逆にこんなに
早く作ってもらって感謝しかないよ」って
もう~いい人 優しい(T_T)


お渡しする日も決めました 楽しみっ♪


文中に出てきた リアンたちって何?!誰?!ですよね
私が作っている ぬいぐるみです
ミニチュア制服 と ごはん_d0249193_23325724.jpg

こちらは一番最近の リアンの記事です
お時間が許すようでしたら ご覧いただけると嬉しいです^^



 




にほんブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村テーマ
『かわいい』と『おいしい』手作り。


にほんブログ村テーマ
handmade** 大好き!


にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*



ごはん


ミニチュア制服 と ごはん_d0249193_23480763.jpg

*シチューの次の日は恒例のドリア
これを娘と半分こです!
*作り置きのおかずを並べて
・にんじんシリシリ
・ゴーヤとプチプチ海藻麺
・ズッキーニのガーリックシーズニングソテー
・縦切りれんこんのきんぴら
・かぼちゃのサラダ
・赤大根の甘酢漬け
*わかめ お豆腐 葱のお味噌汁




にほんブログ村テーマ
毎日のごはん


にほんブログ村テーマ
料理、クッキング


にほんブログ村テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし







+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*





訪問して下さり 本当にありがとうございます

ランキングに参加しております
遊びに来たよ~^^♪と
どちらかのバナーをひとつ ポチっとしていただけますと
嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村


応援ありがとうございます(^^)





PVアクセスランキング にほんブログ村












Commented by espoiretlalune at 2017-11-19 08:25
Sii*さんおはよーございます
今日は一段と寒いですねぇ
私は今からイベントです!
ミニチュア制服可愛い~
これは絶対喜んでもらえるの間違いないですね
実際に着てられたものだから余計思い出になるし。
でも、Sii*さんすごいなぁ
実は私アクセサリーする前、いまから10年くらい前は
当時アメリカンカントリーが流行ってて
カントリードールを作ってカントリーショップに
委託していたんです
だから、手間がかかることわかるので
逆にSii*さんいい人~(笑)です

それより、リアンちゃんたちが
可愛いすぎる~!!
Commented by kokoroyasuragu at 2017-11-19 19:58
kanaさん
こんばんは~^^

今日はとっても寒かったですね(>_<)
イベント、雨が降らずに良かったですね。

うわ~! kanaさん、カントリードール作られていたんですか?!
可愛く作られていたんでしょうね~
作品見てみたいなぁ(*´∀`*)

いえいえ、私どんくさくて...^^;
良いお友達に救われてます。

ぬいぐるみ、とっても器用なkanaさんに褒めて頂けて
嬉しいです(#^^#)

コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by nql32743 at 2017-11-20 19:34
こんにちは♪

わぁ~こんな風に思い出を残せるのですね~^^*
制服ってあの大きさでは保存に困るけど、こんなに小さくリフォームされたら‥ねっ♡
ボタンがエンブレム、尻尾の穴!
捨てた事をちょっぴり後悔^^;
お料理だけでもすごいのに、幅広いですね。
レンコン縦切り、今度やってみます^^
Commented by kokoroyasuragu at 2017-11-21 09:50
sarara-さん
おはようございま~す♪

そうなんですよ!私も、友達から依頼されて
なるほど、こんな残し方もあるのか~って思いました。

どれも、下手の横好きでして...(^▽^;)

きんぴらにする時は、繊維を断っている輪切りより
繊維に沿って切った縦切りの方が
食べごたえがあって好きなんです^^
れんこんって切り方や調理法で味や食感が変わって、
面白いです...れんこん大好きおばちゃんです( *´艸`)

自分で取るお出汁は、とっても素朴な優しい旨味ですよね。
できる限り自分で取るようにしていますが、
顆粒出汁もパパッと使えてとっても便利なので
使います。取ったお出汁に慣れると、顆粒出汁は
旨味の凄さに、うわぁ~魔法の粉?!って思ってしまいます。
ふふふっ、また魔法ネタになってしまいました(笑)

sarara-さんの記事は、どれもとても興味深くて...
勉強になります。いつも楽しみに拝見しています^^

コメントありがとうございました<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2017-11-18 23:59 | ハンドメイド | Comments(4)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31