椎茸栽培♪ 



娘のお弁当



椎茸栽培♪ _d0249193_20494936.jpg

*オクラ入り玉子焼き
*にんじん ごぼう インゲンの牛肉巻き
*ピーマンのおかか炒め
*紫キャベツのコールスロー
*なます
*かぼちゃサラダ
*れんこんのきんぴら
*パプリカの甘酢漬け
*ゆかり ごはん 大葉





にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


にほんブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん


にほんブログ村テーマ
* いろんなお弁当 *






+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




椎茸栽培



1週間前の Before です
椎茸栽培♪ _d0249193_20511816.jpg



1週間経った After です

椎茸栽培♪ _d0249193_20513430.jpg


次の画像 
心して見てください (笑) ^^;
グロい(/o\)



毎度 栽培し始めは 気持ち悪い(~_~;)
押し合いへし合い びっしり出てきました
椎茸栽培♪ _d0249193_20513871.jpg

傘が開いて 傘の裏側に
ヒダが見えるようになったら 収穫時期!
上の方のは食べ頃です
見た目はグロいけど 食べると美味しい(#^^#)
椎茸栽培♪ _d0249193_20515265.jpg

でも 下の方は窮屈すぎて 
このまんまだとこれ以上は
大きくなれないので 
いくつか間引きしなくては!


来年の春 5月ごろまで繰り返し楽しめま~す♪
何個採れるかな?



にほんブログ村テーマ
きのこ大好き!きのこ愛好家


にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!


にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活







+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




ごはん


椎茸栽培♪ _d0249193_20532148.jpg

*油淋鶏 キャベツもりもり~ きゅうり トマト
*アボカドのお刺身
*カボチャサラダ
*筑前煮
*お豆腐 わかめ 大根のお味噌汁
椎茸栽培♪ _d0249193_20530517.jpg







にほんブログ村テーマ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村テーマ
料理、クッキング


にほんブログ村テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし







+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*





訪問して下さり 本当にありがとうございます

ランキングに参加しております
遊びに来たよ~^^♪と
どちらかのバナーをひとつ ポチっとしていただけますと
嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村


応援ありがとうございます(^^)





PVアクセスランキング にほんブログ村












Commented by junchan1117 at 2017-12-01 04:48
ヒェー、びっくりです!
こんなにできちゃうんですね!私もやってみようかな。。
何だか、見てると痒くなりそうなくらい、びっしりなっていて、ちょっと笑えます!
Commented by espoiretlalune at 2017-12-01 10:22
Sii*さんおはようございます!
わぁお~(´∀`艸)♡すごーい!!
椎茸こんなになるんですか!
私生協とってるんですが、この前生協の広告に
椎茸栽培キットが載ってて
『あっSii*さんがやってる栽培のやつだー』って
見ていたんですがこんなになるとは!
しかも5月位まで楽しめるならいいですね~
私椎茸大好きなのでとれたての椎茸って
おいしそうです~


えびせんの里のいろんな種類が入った方
私もお土産でいただいたことがあります!
美味しいですよねぇ~
Commented by kokoroyasuragu at 2017-12-01 11:26
junchan1117さん
おはようございます!

でしょ~。最初は、笑えるくらい出てくるんですよ^^

収穫後は2~3週間休ませて、2回目からは
良い感じに、ポコッポコッって出てきます。
栽培と言っても、1日1回程度、霧吹きするだけなので
ずぼらな私でも栽培できます^^v

コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by kokoroyasuragu at 2017-12-01 11:52
kanaさん
おはようございます^^

わぁお~でしょ(笑)
採れたての椎茸、ぷりっぷりで美味しいですよ(#^^#)

窓枠のお話...
うちの家事室の窓は小さめの観音開きの窓で
ポールを渡してカーテン付けているので
すぐ取り外せるんですけど^^;
プリーツカーテンやカーテンレールがついている場合は
どうやって作るのかなぁ~って、とっても興味深くて
聞いちゃいました!

えびせんの里の色んな種類が入っているの
どれも美味しいです♡
その中でも、うちの一番人気は
イカがそのまんま入ってペッチャンコに
なってるせんべい!
(えびせんなのに イカが一番と言う 笑)

コメントありがとうございました<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2017-11-30 23:10 | 暮らし | Comments(4)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31