和を取り入れて、年始を楽しむ♪



昨日もちょこっと書きましたが...

自分流に「和」を取り入れて 
新年の準備を楽しみましょっ!
と言うことで

今日は和の食器でおせち料理のお話です!
和を取り入れて、年始を楽しむ♪_d0249193_17453250.jpg


おせち料理は もともとは
新年に家族の健康や作物の実りをもたらす
年神様へのお供え料理で お供えをした後 
分わかち合あって頂く風習から
始まったそうです

 
家族の幸せを願う縁起もので
料理それぞれに また色合い 切り方にも
願いが込められていてるらしいので
それに倣って 祈りを込めて作ります!

また 三が日は家事から解放されるようにと
保存のきく料理が中心なんだそう
通りで...作り置きで作るものあれこれ^^

少しずつ集めた和食器でセッティング
三段重におせち料理を盛りつけました
(大館工芸社さんの隅切り三段重) 
和を取り入れて、年始を楽しむ♪_d0249193_00050197.jpg


一の重 「祝い肴(ざかな) 口取り」
田作り 手綱かまぼこ 栗きんとん
昆布巻き 黒豆 たたきごぼう

二の重 「海の幸 酢の物」
ゆず釜に紅白なます 酢れんこん 菊花蕪 海老、
いくら ぶりの焼き物 数の子

三の重 「煮物」
筑前煮 手綱こんにゃく 六方むきの里芋
筑前煮には ひねり梅 亀甲の椎茸 花れんこん 
さやえんどうの矢羽根に飾り切りしたもの
筍 お揚げ等

それから...
笹の葉を仕切りに 
松葉や南天の葉を飾りに使いました


次は
お雑煮

年神様に供えたお餅のご利益を
頂戴するために作った料理だそうです

いりこ出汁のおすましのお雑煮です
大根と人参はひねり梅にし 椎茸
三つ葉 てまり生麩を添えました


そして
お屠蘇
もともと「お屠蘇」は中国から伝わった漢方薬を
酒に浸して作った薬酒の一種だそうです
無病長寿を願って 若いものから順番に頂くお酒です!

本来は屠蘇散と酒と本みりんで作られるそうなんですけど
うちは日本酒をそのまま頂いています^^



和食器でセッティングした元旦の朝は
不思議と凛とした雰囲気が漂います
何だか いつもとは違う厳かで特別な日

背筋がピーンと伸びて 
家族揃って清々し気持ちで
新年を迎えられるような気がします
(((o(*゚▽゚*)o)))


今日の「和の食器でおせち料理」のほかにも 
「和を取り入れて、年始を楽しむ」のテーマで
自分流に「和」を取り入れて 
新年の準備を楽しんでいますヾ(*´∀`*)ノ

よろしければ覗いてみてください^^






michill は

 家事 / 子育て / マネー / 仕事 / 健康 / 美容 / ファッション /
ライフスタイル / おでかけ / エンタメなど

興味深いコラムが盛りだくさんのサイトです! 






にほんブログ村テーマ
年末年始の準備&暮らし


にほんブログ村テーマ
お正月料理・・・おせち御節料理


にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




娘のお弁当


わんぱくサンド
和を取り入れて、年始を楽しむ♪_d0249193_17473218.jpg

ホームベーカリーで焼いた食パンに
・スライスチーズ・ロースハムスライス・茹で玉子
・にんじん・紫キャベツ・アボカド・パプリカ 
・グリーンリーフ

昨日は2学期お弁当最後の日!
娘の好きなサンドイッチのお弁当にしました♪


アボカドをもっと薄く切れば良かった(;´∀`)
またリベンジしよっp(^^)q



にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


にほんブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん


にほんブログ村テーマ
* いろんなお弁当 *






+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




訪問して下さり 本当にありがとうございます

ランキングに参加しております
遊びに来たよ~^^♪と
どちらかのバナーをひとつ ポチっとしていただけますと
嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村


応援ありがとうございます(^^)





PVアクセスランキング にほんブログ村














(くらし部門)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2017-12-29 00:15 | 暮らし | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31