作り置きのおかず と 実山椒しごと



作り置きのおかず

作り置きのおかず と 実山椒しごと_d0249193_09285381.jpg

*ごぼうとにんじんのきんぴら
*かぼちゃのサラダ レーズン入り
*大根 お揚げさん 昆布 ちくわの煮物
*ちりめん山椒
*かにかまときゅうりの酢の物
作り置きのおかず と 実山椒しごと_d0249193_09171005.jpg

*にんじんシリシリ
*切り干し大根 きゅうり にんじん
プチプチ海藻麺の和え物(ごま油 ポン酢)
*茗荷の甘酢漬け
*大根の千切り(サラダ用)
*ピーマンのおかか炒め
*豚の角煮と煮玉子
作り置きのおかず と 実山椒しごと_d0249193_09174035.jpg

*煮玉子

冷凍保存用
*ズッキーニとチーズ巻き豚カツの下ごしらえ
*鶏骨付もも肉(ガーリックハーブ)
*鶏骨付もも肉(甘麹 味噌)
*実山椒(下処理済み)
作り置きのおかず と 実山椒しごと_d0249193_09180952.jpg

やっと時間を取って作れた^^v
冷蔵庫にこれがあると安心(#^^#)ホッ
バタバタの時の強い味方!




ブログ村テーマ
野菜のおかず


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
常備菜


にほんブログ村テーマ
丁寧な暮らし





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*



注文していた実山椒500g 届きました
(上の作り置きのおかずに処理済みした画像あります!)
作り置きのおかず と 実山椒しごと_d0249193_09195255.jpg

いつもは 枝を手でぷちぷち取り除くのですが
実に取り残した小さな枝が気になって
延々と終わらなくて(~_~;) 
ものすごく時間がかかるので
今回は 最初っから
実に残らないように 1個1個 
キッチンばさみで取り除きました^^;
根こそぎ(笑) 
目も手も 疲れた (*ノωノ) 
時間もかかったけど
それでも いつもよりは
時短になったような気がする(^-^;
作り置きのおかず と 実山椒しごと_d0249193_09202119.jpg

茹でて 水にさらして冷凍保存
これで1年間楽しめま~す♪

初めて下処理した年
下処理方法を調べたら どの方法もさらす時間が短くて
一番長くても一晩でした 初めてだったので長めにしようと 
一番長いのをまねして一晩さらしたのですが 
料理して食べてみると 口がしびれて 食べられたものじゃなかった~(>_<) 
それに懲りたので 次の年からはもっと念入りに
何度も水を換えて 時間もかけて水にさらしてます
その甲斐あって 美味しく頂けてます(*'▽')



こちら きゅうりではありません
ズッキーニです!
黒いマジックペンはミニチュアではありません
ズッキーニが巨大なのです(・o・)!
ほんまにでかい( *´艸`)
作り置きのおかず と 実山椒しごと_d0249193_09193434.jpg

味や食感はどうなんやろう?!と気になりつつも
ズッキーニ 大好きなので買ってみました
豚カツにふんだんに使いました!
それでも半分以上残ってます(笑)

昨晩夕飯にいただきました
いつものサイズのズッキーニと
何の遜色もなし!
あれば また買おうっと(^^)/


こちらのブログ村テーマで
色んな興味深い記事 
参考になる記事が集まってますよ~!



にほんブログ村テーマ
保存食


にほんブログ村テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。


にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村テーマ
小さな幸せ


にほんブログ村テーマ
心地よい癒しの暮らし





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




訪問して下さり 本当にありがとうございます

ランキングに参加しております
遊びに来たよ~^^♪と いいねのかわりに
どちらかのバナーをひとつ ポチっとしていただけますと
励みになります!ヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村



応援ありがとうございます(^^)













Commented by junchan1117 at 2018-06-06 14:23
山椒のした処理、すごーく根気がいりそう!
手をかけた分美味しくなりそうですね?
箱で届いた様子が、何だか、フレッシュでかわいいですね!
Commented by kokoroyasuragu at 2018-06-07 07:45
junchanさん
おはようございます♪

はい、山椒は小さいので目がしょぼしょぼ
はさみを持った手がだるだるでしたが、
全部取り終えた時には半端ない達成感でしたよ(笑)
ヾ(*´∀`*)ノ
ほんとに!手をかけた分食べるのが楽しみです^^
下処理は大変ですけど、これも1年間美味しくいただくための
年に一度の楽しみですね。
junchanさんの仰る通り、
ほんと、忙しさが嬉しくもある作業です。
らっきょう、3kg減らして7㎏?!すごい量ですねっ。
旦那さまとの協同作業♡できれいな下処理!
素晴らしいです~!!!
漬け上がりが楽しみですね^^

コメントありがとうございました<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2018-06-06 11:10 | 作る | Comments(2)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31