倒れずに済んで良かった^^ドウダンツツジ! と つぶやきと



娘のお弁当


倒れずに済んで良かった^^ドウダンツツジ! と つぶやきと_d0249193_13015618.jpg

*オクラ巻き玉子焼き
*鶏の唐揚げ
*エビとブロッコリーの炒め物
*ズッキーニの和え物
*茗荷 パプリカの甘酢漬け
*グリーンリーフ
*五色花むすび混ぜごはん



にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


にほんブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん


にほんブログ村テーマ
* いろんなお弁当 *






+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




今日は 朝から大雨で
地震で地盤のゆるみがあると危険なので
学校は休校になりました

画像のお弁当は少し前のものです


昨日は また余震が起こるのではないか?
避難しなければいけないかな?等と
いつも通りではない  
何だか地に足付かないような 
宙ぶらりんな不安な気持ちで
過ごしていましたが

テレビで観たサッカーの対コロンビア戦に
ガチガチになっていた気持ちを
緩めてもらいました
試合が白熱してくると
次第に我を忘れて^^; 
観戦に興じました(^^)/ イケ~!
リラックス出来ました!

勝てて良かったですね!

ずっと雨が降り続いているので
地盤のゆるみや 
まだ起こるかもしれない余震に
注意しなければ!です




にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




灯台躑躅
ドウダンツツジ
倒れずに済んで良かった^^ドウダンツツジ! と つぶやきと_d0249193_16261495.jpg

地震に遭ったとき
丸椅子の上にこの状態で飾っていました
遭う前の画像です

倒れずに済みました
無事でした^^;ホッ

いつもは選ばない背の低い
ドシっと安定感のあるガラスのうつわと
ちょっと入れ過ぎたかなと思った水と
いつもは入れない花留めの七宝の
しかも花留めは 一ツ輪にしようか三ツ輪にしようかと
迷って三ツ輪にしてました

全てたまたまが重なった重みで
何とか持ち堪えたのかもしれません(*'▽')

今は 花瓶に入れている花・木や 鉢植えは
床や 低いリビングテーブルに置いています^^;


普段 おぼろげながらに
タンス類はウォークインクローゼットに
全て入れているので
寝室には倒れる物がないから大丈夫だ!だとか
地震が起こったら背の高い棚や冷蔵庫等からは
すぐに離れるから大丈夫!等と 
ぼんやりとしか考えていませんでした
とっても短絡的というか 浅はかと言うか...

いつか起こることで
まさか今起こることだとは思っていなくて
まっ今回だけいいかとか そのうちに準備しようと
油断して なかなか実行できていませんでした

地震が起こって初めて
危ういことしてたなぁって思います(/ω\)
もう少し揺れが強かったら
どうなってたんだろうと思うことばかり(>_<)

普段から棚の上に置く物 置き方にも注意せねば!

そして 防災用の備蓄と
避難用のリュックは準備しているのですが
カセットコンロのガスボンベを切らしたまんまで
そのうちにと思って買ってませんでした
慌てて買いに走りました

うちは電気しかないので もし停電になっていたら
煮炊きできてなかった...

スーパーはごった返していて 凄い行列で
買うのにも時間かかりました


ほんとに 「備えあれば患い(憂い)なし」
と 身をもって体験し反省することばかりです




思うことが多くて^^; 上でもつぶやいて 
また長々とつぶやいてしまいました

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました<(_ _)>




にほんブログ村テーマ
ひとりごと


にほんブログ村テーマ
花や緑に癒されて


にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*





訪問して下さり 本当にありがとうございます

ランキングに参加しております
遊びに来たよ~^^♪と
どちらかのバナーをひとつ ポチっとしていただけますと
嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村



応援ありがとうございます(^^)











Commented by mary_snowflake at 2018-06-20 19:39
Sii*さん、ご無事で何よりです。
大変怖い思いをされましたね。
花器も、偶然のチョイスが重なり、倒れなかったのですね。Sii*さんに、守る力が働いていたように思えます。
お嬢様の通学にもご心配がおありだと思います。
どうぞ、お気をつけて下さい。
これ以上被害がないことを願っています。

Commented by luxannews at 2018-06-20 22:25
こんばんは^^/
私も頂いた花を細長いものに活けていて
その後また別の花を頂き 
一緒に幅広安定花器に移し替えたのでした
⇒数日後にあの地震

それと
生協で注文していたミニミニ箒が届いていたのを
とりあえずは使わないからとソファに置きっ放しにしていて
⇒数日後にあの地震

花器はひっくりかえらず
ミニミニ箒も割れ物の後始末に大活躍!(^^)!でした

最近地震があちこちで多いから気をつけよう 
と考えられたSiiさん、流石(*゜▽゜ノノ゛☆

昼間はいいけど寝てる時の地震が怖いですね
Commented by kokoroyasuragu at 2018-06-21 01:46
サファイアさん
こんばんは。

いつも気にかけて頂いてとっても嬉しいです。
お優しいお言葉に、力を頂いています。

ほんとに、偶然が重なったとは言え倒れずに済んで
良かったです。

まだライフラインが復旧されていない地域の方のことを思うと
心配です。うちは何も影響なく過ごせていること、有難く
改めて感謝せねばという思いです。

コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by kokoroyasuragu at 2018-06-21 02:08
luxanさん
こんばんは。

luxanさんもそうでしたか。
偶然とは言え、数日前に花器を移し替えられていたのも
箒を購入されていたのも、不思議ですけど
良かったですね。

そうなんです。地震の前に、娘と気を付けようと話をしたのも
不思議です。
今までに起こった地震や、近い未来に起こるかもしれないという
ニュース等で、地震の恐怖が無意識のうちに
頭にすり込まれていたのでしょうね...。
と言いつつ、実際に地震が起きても右往左往して
うろたえるばかりでした(;´Д`)
ほんとに、夜が怖いですね。私も余震で何度も目が覚めて
昼間ぼーっとしてました。

ムスコーさんのダンス、不安を和らげてくれるお優しい気持ちが
伝わってきました。クスっと笑ってしまいました。

もうしばらく、気が抜けないと思いますが
お互いにがんばりましょうね。

コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-06-21 05:30
学校、こういう時はお休みがいいですね^^
地震当日も会社へ行ったというお話、壁が落ちた会社で普通に仕事したというお話多くて、
こんな時くらいお休みにならないの~って思うのですが、難しいのかな…

家を建てようと思い始めた少し前に、阪神淡路大震災があったため、
今の家を建てる時、耐震性や、地震の時のことをかなり考えて建てたんです。
耐震ロックなど、良かった~と思うものもあれば、
差し込んで常夜灯、抜けば懐中電灯になるライトが、いざとなったら点かなかったり、
セコムって停電してしまえば使えないから、地震の時は無意味なんだ!と、びっくりしたり。
気を付けているつもりでも、実際には…ってたくさんありますよね。
ドウダンツツジ、よく倒れませんでしたね!
やはり、sii*さんの無意識の中で、危険予報が点滅していたのかも。

大阪のブロ友さんが、こういう時だからこそ、できる限りいつもの気持ちで…
って、おっしゃってました。
不安の中だと思いますが、なるべくリラックスしてお過ごしくださいね!
Commented by espoiretlalune at 2018-06-21 13:06
こんにちは
実はこの画像を見ていたので
すっごい心配しました
素敵だったので地震が来たとき
あの素敵な瓶大丈夫だったのかなぁって
心配になってました
良かったです
ほんとに素敵~
部屋の中に大きめのグリーンって
ほんとに癒されます
地震の影響が日に日にわかってきて
ほんとに胸が痛いです
我が家はなんにもしてないのでちゃんと
災害対策とか考えておかないとって
思いました
Commented by kokoroyasuragu at 2018-06-21 14:40
yukiさん
こんにちは。

ありがとうございます♡
かなり落ち着いてきました^^
そうですね!
こういう時こそ、できる限りいつもの気持ちでいようと思います!

警備を設定していたら、いざと言う時、
解除に時間を取られたりするから、
逆にしない方が良いんじゃないか等と
色々考えて 設定すべきかどうか迷ってましたけど...
そうでしたね^^;停電になったらどちらにしても
作動しなくなりますよね 今気づきました(~_~;)
まずはそれを踏まえて考えないといけなかったです( *´艸`)

いつも温かいお言葉、
お優しいお気持ち頂けて嬉しいです(#^^#)
力になりますp(^^)q
ありがとうございます<(_ _)>
Commented by kokoroyasuragu at 2018-06-21 15:07
kanaさん
こんにちは。

うわぁ、心配して頂いてたんですね^^;
ほんと、危険でした(~_~;)
無事でよかったです(#^^#)

そうですね。まだ復旧できていない方々のことを思うと
胸が痛いです。一日も早く復旧されることを願うばかりです。

私も、いかに準備や心構えができてなかったかが
身をもって体験して、よく分かりました(>_<)
起こってバタバタしないためにも、
日ごろの準備が大事ですよね。

コメントありがとうございました<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2018-06-20 16:14 | 花、木 | Comments(8)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31