今年の新生姜しごとは♪ と 梅シロップのその後!



娘のお弁当


今年の新生姜しごとは♪ と 梅シロップのその後!_d0249193_13552776.jpg

*豚のしょうが焼き
*サバの味噌煮
*いんげんの胡麻和え
*にんじんシリシリ
*オクラ巻き玉子焼き
*紫キャベツ パプリカの甘酢漬け
*トマト グリーンリーフ 大葉
*五色花むすび混ぜごはん




左上に写っているのは
スモークツリーです
うちのスモークツリー
咲きそうにないので
K fleursさんからいただいて来ました

葉が枯れてきましたが
ドライになっても楽しめます♪



にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


にほんブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん


にほんブログ村テーマ
* いろんなお弁当 *


にほんブログ村テーマ
花や緑に癒されて





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*



新生姜の甘酢漬け

今年の新生姜しごとは♪ と 梅シロップのその後!_d0249193_13535943.jpg

今年はリンゴ酢ときび砂糖で漬けてみました

さて どんなお味になるかな?
楽しみです^^




にほんブログ村テーマ
しょうが・ショウガ・生姜!


にほんブログ村テーマ
丁寧な暮らし


にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*


 

梅シロップ


今年の新生姜しごとは♪ と 梅シロップのその後!_d0249193_13535278.jpg

一昨日から真夏並みの暑さで
このままでは 発酵してしまうんじゃはないか(>_<)と
不安になったので 冷蔵庫に入れようとしたら
4L瓶 高さが入らず(/ω\)

でっ苦肉の策!(^^;)/ 
バケツに水を張って浸けました
暑くなる頃 冷たい水に交換してます

氷砂糖をとかすため
1日に数回ゆするのが 重くて大変でした

がっ! 
浮力でとっても軽くなって簡単にゆすれるように!
予期せぬ嬉しい効果ヾ(*´∀`*)ノ

今のところ発酵 免れています
氷砂糖は ほとんどとけて 
梅はしぼんできています
良い感じ~(#^^#) 
その調子で梅エキス 出てこい!出てこい!^^



にほんブログ村テーマ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪


にほんブログ村テーマ
保存食


にほんブログ村テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*





訪問して下さり 本当にありがとうございます

ランキングに参加しております
遊びに来たよ~^^♪と
いずれかのバナーをひとつ ポチっとしていただけますと
嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

応援ありがとうございます(^^)











Commented by espoiretlalune at 2018-06-27 15:49
一緒の記事だ!(笑)
私は今年は三温糖にしました
Siiさんもうすぐですね~
楽しみですね
お弁当ほんとうにいつもおいしそうでお洒落♪

新生姜の甘漬けはしたことがないので
やってみたいです
でも難しそうです‼
Commented by nql32743 at 2018-06-27 18:26
先輩魔女さま(*´∀`)♪

今シーズンも順調ですね!
あぁさすがに4リットル瓶は入らないか^^;
でもリカバリーさすがです^^*

私も少しずつですが魔女仕事しています。
記事の作成がめちゃくちゃ遅れてます。
シーズン終わりそう(笑)
Commented by kokoroyasuragu at 2018-06-27 21:24
kanaさん
こんばんは。

一緒の記事でしたね^^
kanaさんちの梅シロップとって美味しそう。
また、入れてる瓶がおしゃれ♡
うん、息子さんが飲みたくなるのもわかる!

新生姜の甘酢漬け、私も初めて作る時
難しそうって思ったんですけど
とっても簡単でした!
kanaさんも、作ってみてください(^^)/
日に日に色がピンクになる様子を
観察するのも楽しいですよ♪

コメントありがとうございました♡
Commented by kokoroyasuragu at 2018-06-27 22:31
sarara-さん
こんばんは。

そっそんな恐れ多いです(#^^#)とんでもございません。
私にとって、sarara-さんこそが、憧れの先輩魔女さま!

昨年の梅シロップや赤紫蘇ジュースは
うっとりするほど美しかったぁ。
この季節の魔女仕事(笑)にとどまらず、日ごろから
えっそれご自分で作られるんですか?
のものまで作られるし...もう魔法使いです(´∀`艸)♡

sarara-さんの今年の魔女仕事の記事、
楽しみにしていますね♪

あっ、私、
例の赤い葉っぱを鍋でグツグツ煮る魔女仕事 
まだなんですψ('ー'*)ヒヒヒ
最後のお楽しみに取ってます^^v

コメントありがとうございました♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2018-06-27 14:37 | 作る | Comments(4)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31