おもちつき♪ と おうちごはんです!



おうちごはんです♪

*鮭の炊き込みごはん
(舞茸 にんじん 油揚げ)
*エノキ茸 わかめ お豆腐のお味噌汁
*ひと口豚カツ
*カニカマ入りぬた
*かぼちゃサラダ
*ほうれん草とハムのバター醤油炒め
*白菜のお漬物(義母手作り)
おもちつき♪ と おうちごはんです!_d0249193_21250260.jpg

かぼちゃ ほうれん草 わけぎは義父の作ったお野菜
白菜のお漬物も義父が作った白菜を義母が漬けたもの
ありがたや~<(_ _)>



***



*なばな シーフードミックス ズッキーニの
ジェノベーゼソースパスタ
*肉じゃが
*粕汁(鮭 にんじん 大根 糸こんにゃく 油揚げ) 
おもちつき♪ と おうちごはんです!_d0249193_21181921.jpg

粕汁に糸こんにゃく一袋は 多過ぎたので
半分は肉じゃがを作って入れることに!
パスタと頂くには変な組み合わせでだったけど^^;
温まりました~(#^^#)



***



*かぼちゃ さつま芋 れんこんの天婦羅
*焼き鯖 大根おろし
*春菊のおひたし トマト
*赤大根の甘酢漬け
*チンゲン菜 エリンギ お豆腐のお味噌汁
*もち麦入りごはん
おもちつき♪ と おうちごはんです!_d0249193_21024537.jpg

天婦羅のさつま芋 かぼちゃは
またまた義父のお野菜!
どちらもとても甘くて美味しかった(*''▽'')
無農薬のものをこんなにふんだんに
使えるなんて 何て贅沢!嬉しいなぁ~^^



にほんブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


おうちごはん


手作りおうちごはん


料理、クッキング


オウチごはんと器の写真





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




おもちつき

毎年恒例の
家を建ててもらったさつまホームさんのおもちつきに
娘と行ってきました

毎年 一年を締めくくるイベントとして
「感謝の思いを込めて」とむてんかびと
(無添加住宅を建てた施主の集まり)
招待してくださいます

もち米は 同様にむてんかびとを招待してくださるイベント
(田植えや稲刈り)で収穫したものを使っています
篠山のアグリヘルシーファームで大切に育て
収穫して下さっています


スタッフの方総出で もち米を蒸したり
ついたり おもちを丸めたり 焼いたり
給仕をしてもらったり...

当日までにも 仕込みや目に見えないけれど
色んな下準備をしてくださって
美味しいおもちをいただくことができました


せいろで蒸したもち米を 杵と臼でついていきます
これも 参加できます!
娘が小さい頃は よくつかせてもらいました
おもちつき♪ と おうちごはんです!_d0249193_22434470.jpg

「インスタ映えグッズあり〼」が気になる(笑)
なんだったんだろ?(#^^#)

何百人ものむてんかびとのために
もち米がどんどん蒸されていきます
おもちつき♪ と おうちごはんです!_d0249193_22445958.jpg

手作り無添加味噌使用の色んなお味のお味噌
(うちのお味噌もこちらの材料で作らせて頂いています)
・生姜味噌・濃厚スパイシーチーズ味噌
・田楽味噌・レッチリ味噌
トッピングも色々と
用意して下さっていました
おもちつき♪ と おうちごはんです!_d0249193_22434833.jpg

娘と色んなお味でいただきました
お味噌も全種類並べて 利き味噌(笑)
余は満足じゃ~(≧◇≦) で もうおなかいっぱい 
ごちそうさまでした!
また お土産に「のしもち」までいただいてきました^^
おもちつき♪ と おうちごはんです!_d0249193_23341269.jpg

12月と言っても暖かい日が続いていましたが
今日はとっても寒くて
せいろの湯気や おもちつきの風景に
あぁ師走だなぁと実感させてもらえた一日でした

また 久しぶりにスタッフさんや むてんかびとさんにも
お会いできて お話しできて楽しかった♪

さつまホームさん スタッフのみなさまに感謝!
ありがとうございました<(_ _)>



にほんブログ村テーマ
心地よい癒しの暮らし


日常の小さなできごとを愛する生活


暮らしを楽しむ




+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のバナーのどちらかをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
 

お手数ですが
こちらもよろしくお願いいたします。





応援ありがとうございます(^^)




「くらし部門」に応募します

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2018-12-10 00:25 | おでかけ | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31