庭の花、花盛りです! と 令和第一号のお弁当



娘のお弁当


庭の花、花盛りです! と 令和第一号のお弁当_d0249193_10592715.jpg

*ひと口ヒレ豚カツ
*グリンピース入り玉子焼き
*鶏肉の塩麹&甘麹漬け焼き
*カボチャサラダ
*にんじんのナムル
*絹さやのちりめん山椒炒め(写ってないけど🥺豚カツとにんじんの隣)
*さつまいもの甘煮
*ブロッコリー、トマト、大葉
*五色の花むすび、もち麦入りごはん


ゴールデンウイークが終わり
通常の生活が戻って来ましたね。
遊び呆けていたので、なかなか気持ちが
切り替わりませ~ん(*ノωノ)

がっ
作り置きのおかずが底をついていて
そんなことも言ってられない^^;
無理やりスイッチを切り替えて(苦笑)
朝から冷蔵庫にあるもので、ちょこっと作り置き...
カボチャサラダと、にんじんのナムル、さつまいもの甘煮を
作り足しました(#^^#)
作って冷凍保存していた
自家製冷凍食品(ひと口豚カツと塩麹&甘麹漬けの鶏肉)
が強ーい味方となってくれましたp(^^)q


ってことで、何の特別感もないのですけど
令和第一号の娘のお弁当でした!



にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


毎日のお弁当&夕ごはん


* いろんなお弁当 *





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




庭の花

どこを見ても花盛り。
暑くも寒くもなくて、
花を楽しむにはちょうど良い季節ですね~♪

気付いてみれば、うちの猫の額ほどの狭ーい庭も、
花盛りでした!(*˘◡˘*) 

ゴールデンウイーク中、
草むしりをしようと庭に出てみたら
北側の庭にコデマリがこんなに満開。

暑かったり寒かったりすると億劫で(/ω\)
また、2階が主な生活スペースになっているので、
用事が無いとなかなか庭に出ることもなくて...
この状態で気付くと言う^^;

なのに毎年咲いてくれる、あ~健気な子。
綺麗ですヾ(*´∀`*)ノ
庭の花、花盛りです! と 令和第一号のお弁当_d0249193_11261715.jpg

ビバーナムも、可愛い♡
庭の花、花盛りです! と 令和第一号のお弁当_d0249193_11353987.jpg

南側も見てみたら
ジャスミンにはつぼみが。
庭の花、花盛りです! と 令和第一号のお弁当_d0249193_10515054.jpg

2日後、見に行くと咲いていました^^
庭の花、花盛りです! と 令和第一号のお弁当_d0249193_11413525.jpg

花じゃないけど、ジャスミンの花の隣には
青々とした葉の木が成長中。
どうも、ビワの木の様に見える。
よーくよーく思い出してみると何年か前に
食べたビワが美味しかったので、食べた後、
種を埋めた気がする様なしない様な...(どっちやねん 笑)
この木がビワの木で、美味しいビワがなりますように(*''▽'')
庭の花、花盛りです! と 令和第一号のお弁当_d0249193_10515308.jpg

ベランダには
オオデマリ。
庭の花、花盛りです! と 令和第一号のお弁当_d0249193_13115684.jpg

四季成りレモンの木。
昨年は1輪だったつぼみが、今年はいっぱい!
嬉しいなぁ~♪
でも、葉っぱのところどころにぴかぴか光る汁のようなものが付いていたので
よく見てみるとカイガラムシがいっぱい付いていました(;一_一)
退治したけど残っているかも...
レモンを収穫したいから、これからちょくちょく観察しないと...

庭の花、花盛りです! と 令和第一号のお弁当_d0249193_12213657.jpg


こちらが昨年の四季成りレモンの木の記事です。 ↓


気付くの遅れたけど( *´艸`)
今年も、どの花も綺麗に咲いてくれましたヾ(o´∀`o)ノ♪
嬉しいなぁ。

せっかくなので、綺麗に咲いているうちに摘んできて
家の中でも楽しもうかなと思ってます♪



 
にほんブログ村テーマ
果樹・果物の木・フルーツの木


花や緑に癒されて


心地よい癒しの暮らし


日常の小さなできごとを愛する生活


暮らしを楽しむ


すこしいいこと。うれしいきもち。





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*


更新を通知する



訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のいずれかのバナーをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

お手数ですが
こちらもよろしくお願いいたします。





応援ありがとうございます(^^)






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2019-05-08 13:45 | 花、木 | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31