お弁当 と レモンの花 と おうちごはん



娘のお弁当


お弁当 と レモンの花 と おうちごはん_d0249193_09580724.jpg

*炒飯(えび、グリンピース、玉子、玉ねぎ)
*いんげん巻き玉子焼き
*鶏肉の煮物
*豚肉の生姜焼き(にんじん、椎茸)
*里芋煮の鶏そぼろかけ
*にんじんのナムル
*さつまいもの甘煮
*ブロッコリー、トマト、フリルレタス
*紫キャベツの甘酢漬け



にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


毎日のお弁当&夕ごはん


* いろんなお弁当 *





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




四季成りレモンの花が咲きました❀


昨年は1輪しか咲かなかったのに^^;
重そうなほど咲きました(笑)
花も、鈴なりって言葉を使えるのかな?
使いたいほどたくさん。

お弁当 と レモンの花 と おうちごはん_d0249193_15311016.jpg

このまま実になったら正に鈴なり!
収穫したいなぁ~o(*゚▽゚*)o
でも、摘果をしないといけないんですよね。

って、花が咲いただけなのに。
余計な心配と、捕らぬ狸の皮算用ですね(^▽^;)(笑)

調べてみたら
どうやら若い木は実を付け難いのだそう(/ω\)
期待はしつつも、まぁ長い目で見守りましょ^^
お弁当 と レモンの花 と おうちごはん_d0249193_15311247.jpg

前回退治したカイガラムシは見つからなかったけど^^
ひょろひょろで、栄養も足りてなさそうやし
まずは肥料をあげよっ。
お弁当 と レモンの花 と おうちごはん_d0249193_16185662.jpg

ヒヤシンスとフリージアの香りもすごく好きですが
柑橘の花のふんわり優しくて甘い香りが一番好き♡

柑橘の花の香りを嗅ぐと
こどもの頃、近所のみかん畑の横を通りながら
漂ってくるみかんの花の香りを嗅ぐのが楽しみだったことも
思い出されます。

何度も言ってますが^^;
ネロリというビターオレンジの花から得られる
アロマオイル(精油)の香りが大好きで、
自分でも単純やなぁと思うんですけど
嗅ぐとしあわせ~な気持ちになれます(*˘◡˘*)

なので、
昨年は一輪だけで、鼻を近づけないと嗅げなかったけど^^;
今年はたくさん咲いて、甘くて良い香りが
漂っているところに居られるだけでも満足。
嬉しい(*''▽'')
お弁当 と レモンの花 と おうちごはん_d0249193_15310775.jpg




ゴールデンウィーク中に撮ったつぼみの画像は
こちらです。






にほんブログ村テーマ
果樹・果物の木・フルーツの木


花や緑に癒されて


心地よい癒しの暮らし


日常の小さなできごとを愛する生活


暮らしを楽しむ




+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




おうちごはん



投稿が遅れていて、あれ?これ何食べた?というのもありますが^^;
記録までに少しずつ<(_ _)>


*豚肉、にんじん、しめじの生姜焼き
付け合わせに
かぼちゃとレーズンのサラダ、トマト、チンゲン菜
*白菜、がんもどきの煮びたし
*焼きナス
*ひじき煮(むき枝豆、にんじん、お揚げ、ちくわ)
*アボカドのお刺身
お弁当 と レモンの花 と おうちごはん_d0249193_11445021.jpg


この頃の作り置きのおかずを使って作った
おうちごはんです ↓



***



*オリーブ、菜花、ツナ、トマト、エリンギのパスタ
*玉子、にんじん、玉ねぎのコンソメスープ
お弁当 と レモンの花 と おうちごはん_d0249193_13350770.jpg

短時間で、しかも冷蔵庫にあるもので作れるので
ごはんを作る時間が無くて、とにかく早く作りたい時とか、
今日は、しんどくて作られへんとか
作り置きが尽きていたりすると作るパスタ(^▽^;)

手抜きです(*ノωノ) 

娘には意外と好評?! なのか
いやっ気を遣ってくれているのかも?!
(だったら、ええ子や~ん! (T T) 苦笑)
...とにもかくにも
文句も言わず、
美味しいよ~と食べてくれる(~_~;)タハーッ



にほんブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


毎日ウチゴハン


おうちごはん


オウチごはんと器の写真





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*


更新を通知する



訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のいずれかのバナーをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

お手数ですが
こちらもよろしくお願いいたします。





応援ありがとうございます(^^)






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2019-05-19 18:50 | 花、木 | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31