煮豚のっけ弁当 と おうちごはん♪(照り焼き鯖の押し寿司...等)



娘のお弁当


煮豚のっけ弁当 と おうちごはん♪(照り焼き鯖の押し寿司...等)_d0249193_14180670.jpg

*煮豚の、のっけごはん
もち麦入りごはん、大葉、糸唐辛子
*茹で玉子、ごま塩
*えびの塩茹で
*カボチャサラダ
*にんじんのナムル
*塩麹ハンバーグ
*紫キャベツの甘酢漬け
*トマト、フリルレタス



にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


毎日のお弁当&夕ごはん


* いろんなお弁当 *





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




おうちごはん

*酢鶏
(筍、にんじん、ピーマン、エリンギ、パセリ)
*わかめ、きゅうり、アボカド、トマト、
花小エビのサラダ
*お豆の煮物(ひじき、にんじん、椎茸、お揚げ)
*かぼちゃサラダ
*お豆腐、しめじ、筍の穂先、葱のお味噌汁

煮豚のっけ弁当 と おうちごはん♪(照り焼き鯖の押し寿司...等)_d0249193_13351590.jpg

酢鶏の鶏は揚げずに、あっさりと。



+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*



*照り焼き鯖の押し寿司、大葉
*ホタルイカの酢味噌和え
*丸茄子のミートグラタン
(挽肉、玉ねぎ、丸茄子の中身、トマトソース)
*お豆腐、エノキ茸、葱のお味噌汁
煮豚のっけ弁当 と おうちごはん♪(照り焼き鯖の押し寿司...等)_d0249193_13333964.jpg


覚書
・鯖フィレ2枚(三枚におろしたもの)残っている骨をきれいに取り除く。
・醤油(大1.5)、酒(大1.5)、みりん(大1.5)、砂糖(大0.5)を
合わせた漬け汁の中に3~40分ほど漬けておく。
・焼く。途中、漬け汁を塗って焼く。
・押し寿司の型にラップを敷き、粗熱を取った鯖、大葉
ごまを混ぜた寿司飯の順にのせて、ぎゅっと押さえて切る。

最後の画像は鯖を表にした状態を撮りたくて、
中身をひっくり返しました^^;


煮豚のっけ弁当 と おうちごはん♪(照り焼き鯖の押し寿司...等)_d0249193_13343210.jpg

皮がグリルの網にくっついて破れてしまった(;一_一)
でも、味は上々のでき^^

生姜や茗荷の甘酢漬け、実山椒を挟んでもいいかな。
また作ろう。



押し寿司は、行事で作るぐらいだったので、
作る時は、牛乳パックを使って作っていました^^;

そんなにしょっちゅうは作らないから
牛乳パックでいいかと思ってたんです。

でも、最近食べた鯖寿司が美味しくて
家でも作りたいなぁと思ったり
お弁当に押し寿司を入れても良いなぁと思ったり...
やっぱり欲しくて、押し寿司の型を買いました!
で、嬉しくて、鯖寿司を作ってみた次第です♪

あると色々楽しめそうです♪
凄く思案したけど、やっぱり買って良かった(^^)/


牛乳パックを使ったお寿司は
こちらで作ってます!!
菱形のお寿司や正方形の小さなモザイク寿司を作るには
牛乳パックの方が簡単に綺麗に作れますよ~!






にほんブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


おうちごはんを楽しむ暮らし


手作りおうちごはん


キッチン雑貨

iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨




+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*


更新を通知する



訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のいずれかのバナーをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

お手数ですが
こちらもよろしくお願いいたします。





応援ありがとうございます(^^)






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2019-05-20 17:20 | 暮らし | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31