『赤紫蘇しごと』 と お弁当



赤紫蘇しごと


赤紫蘇ジュース、今年も作りました!
『赤紫蘇しごと』 と お弁当_d0249193_20382890.jpg

赤紫蘇ジュースを作る楽しみと言ったら、
リンゴ酢を混ぜた途端
ぱっと鮮やかな赤紫色に変わるのを見て
理科の実験をしたような気分を味わうところ。(笑)


色が変わるのを見て、ひとりでニヤける(#^.^#)ニヒッ
『赤紫蘇しごと』 と お弁当_d0249193_20394939.jpg

覚書
赤紫蘇 300g
きび砂糖 300g
リンゴ酢 200㎖
水 1.8ℓ


昨年は甘さ控えめに、きび砂糖を250gにしたら
かなりすっきりだったので
もう少し甘くしても良いかなと、300gに。
リンゴ酢も50m㎖減らして200㎖にしてみた。
『赤紫蘇しごと』 と お弁当_d0249193_20400503.jpg

炭酸で割って味見したら、美味しっ♡


残った葉っぱも、捨てずに使います!
何に使おっかなぁ~^^



昨年の赤紫蘇ジュースはこちらです。↓



にほんブログ村テーマ

保存食


心地よい癒しの暮らし

日常の小さなできごとを愛する生活


暮らしを楽しむ





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




娘のお弁当


『赤紫蘇しごと』 と お弁当_d0249193_20164873.jpg

*カニかまとグリンピース入り玉子焼き
*棒餃子
*鯵フライ
*エビとブロッコリーのゆずごまドレッシング和え
*にんじんのナムル
*カボチャサラダ
*ごぼうとにんじんのきんぴら
*パプリカの甘酢漬け
*大葉、トマト
*もち麦入りごはん、
ほうれん草のちりめん山椒炒め、糸唐辛子


こちらの作り置きをあれこれ使ってます!↓





にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


毎日のお弁当&夕ごはん


* いろんなお弁当 *





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




更新を通知する



訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のいずれかのバナーをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

お手数ですが
こちらもよろしくお願いいたします。





応援ありがとうございます(^^)






ブログテーマ:初夏の美味しい「イエシゴト」!わがやの食卓を飾る手作りメニュー
Commented by nql32743 at 2019-06-29 10:58
こんにちは♪

魔女仕事‥じゃなくて赤紫蘇仕事順調ですね~(笑)
ほんとパッときれいに色が変わって感動しますよね。

あ、先日の山椒仕事も大量に作ってらっしゃいましたね~^^*
私も今日挑みます(笑)
たぶんSii*さんの1/5位の量だと思いますが、それでも気合いが必要です^^;
Commented by nonshi24 at 2019-06-29 13:34
こんにちは。
赤紫蘇ジュース、さっぱりとして美味しそうですね~。
いつか作ってみたいです♡
Commented by kokoroyasuragu at 2019-06-29 16:57
sarara-さん
こんにちは。

はい、今年も魔女しごと完了です(^^)v
sarara-さんは、魔女しごとされたかなぁ(*˘◡˘*)って
思いながら、作ってました!

分かります。ほんとに山椒しごとは、気合が必要ですね。
頑張ってくださいね p(^^)q
山椒を使ったお料理や、保存食も楽しみにしていますね~♡

sarara-さんのハンドメイドのお洋服とっても可愛いです。
愛情が込められたお洋服、拝見していると、
あったかくて優しい気持ちさせてもらえます。
Commented by kokoroyasuragu at 2019-06-29 17:02
かほさん
こんにちは。

はい、赤紫蘇ジュース、さっぱりしていて美味しいです。
とっても簡単に、短時間で作れるので是非作ってみてください^^

かほさんのはちみつ入り梅干し、美味しそうですね♡
手間暇かけた後の出来上がりが楽しみですね♪
私もそろそろ、梅干し作ろうかなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2019-06-28 21:57 | 保存食 | Comments(4)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31