『梅しごと その2♪』と お弁当



娘のお弁当


『梅しごと その2♪』と お弁当_d0249193_17485012.jpg

*塩麹唐揚げ
*ごぼうとにんじんのきんぴら
*鯵フライ
*海苔巻き玉子焼き
*紫キャベツの甘酢漬け
*ほうれん草とカニカマの炒め物
*カボチャサラダのきゅうり巻き
*お豆の煮物(お揚げ、にんじん、しめじ)
*トマト、フリルレタス
*ごはん、ゆかり



にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


毎日のお弁当&夕ごはん


* いろんなお弁当 *





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




『梅しごと』


またまた梅を仕込みました♪

こちら、前回仕込んだ梅ジュースと梅酒。
それと、梅干し用に熟れるのを待っていた梅。
『梅しごと その2♪』と お弁当_d0249193_12574839.jpg

前回の記事はこちらです。 ↓



前回↑の熟れるのを待っていた梅干し用の梅ですが、
青いまんま茶色くなりかけて追熟失敗(;-_-)

もう今年は、梅干し作るのやめようかなと
思っていたのですが、
お店で、きれいに熟した梅が目に留まり
やっぱり作りたくなって、買ってきました^^
(梅干し、そんなに好きじゃないけど作るのは楽しい♪)

ってことで、『梅しごと その2』です。

2㎏買って、梅干しに1㎏と
残り1㎏で、追熟失敗の梅に足してジャムと
梅ジュースを作りました。
『梅しごと その2♪』と お弁当_d0249193_10222645.jpg

ジャム
『梅しごと その2♪』と お弁当_d0249193_10330226.jpg

フリーザーバッグで作る梅干しです。
粗塩(13%)、きび砂糖を使っています。
こちらの分量で作ってます。↓

『梅しごと その2♪』と お弁当_d0249193_11025025.jpg

3日後、かなり梅酢が上がってきました。
『梅しごと その2♪』と お弁当_d0249193_11032149.jpg

先日作った梅ジュースは氷砂糖を使ったので
今回はきび砂糖を使ってみました。
『梅しごと その2♪』と お弁当_d0249193_11054137.jpg

3日後です。
氷砂糖に比べると、梅エキスがなかなか出てこなくて^^;
砂糖をとかすために、日に何度も揺すりました。
(揺すった後すぐ撮った画で、瓶に砂糖と泡が...(^▽^;))
その甲斐あって、だいぶ梅エキスが出てきました!
『梅しごと その2♪』と お弁当_d0249193_11063185.jpg


変わっていく様子を見ているとワクワク(*''▽'')
あ~完成が楽しみ~♪
早く味見したい( *´艸`)




にほんブログ村テーマ
保存食


心地よい癒しの暮らし


日常の小さなできごとを愛する生活


暮らしを楽しむ





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*


更新を通知する



訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のいずれかのバナーをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

お手数ですが
こちらもよろしくお願いいたします。





応援ありがとうございます(^^)






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2019-07-07 13:21 | 保存食 | Comments(0)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31