『ガラスの豆皿』とお弁当



娘のお弁当


『ガラスの豆皿』とお弁当_d0249193_10321422.jpg

*わかめごはん、ごま塩
*パプリカ、ネギ、カニカマ入り玉子焼き
*白葱巻き、大葉の豚肉巻き
*ごぼうとにんじんのきんぴら
*ピーマンのちりめん山椒炒め
*生姜の甘酢漬け
*はちみつ梅干し
*フリルレタス、トマト




にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


毎日のお弁当&夕ごはん


* いろんなお弁当 *





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




ガラスの豆皿


先日七の草粥の日、醤油を入れていたお皿。
ガラスの豆皿です。
『ガラスの豆皿』とお弁当_d0249193_22325229.jpg

ロハスフェスタの古道具屋さんで購入しました。
『ガラスの豆皿』とお弁当_d0249193_10441942.jpg

『ガラスの豆皿』とお弁当_d0249193_11072211.jpg


店主のおじさんいわく、
「昭和のもの」らしいです。
「新しいものなんですね」と言うと、
「大正や明治のものじゃないから、
昭和と言ったら新しく感じるかもしれないけど
昭和も約62年間あったからね。」と。
確かに...。
昭和の初期だったらもう100年近く前のもの。

さて、このお皿は昭和のいつ頃のものかな?
いつ頃のものかは定かでないけど、
ガラスの豆皿が欲しいなぁと思っていた時
出逢うことができて、
私のところに来てくれた一期一会の縁、
大事にしよっ。
『ガラスの豆皿』とお弁当_d0249193_23194356.jpg





にほんブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


オウチごはんと器の写真


古い器で愉しむ おうちごはん

陶器・磁器・せっ器・ガラス製品・食器




+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*


更新を通知する



訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のいずれかのバナーをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ


お手数ですが
こちらもよろしくお願いいたします。





応援ありがとうございます(^^)






Commented by yuko* at 2020-01-11 12:45 x
こんにちは♪

素敵な豆皿ですねー!
お醤油がとてもいい感じ!
私もこう言うの欲しいんですよねー!

それにしても、
お弁当キレイに詰められてて、
私のお弁当なんて恥ずかしいです。
でもこんな風にお弁当に時間をかけたくないのが正直な気持ち。苦笑
普段のごはんと育児で、
旦那のお弁当…かなり手抜きです。笑
いつか、
娘がお弁当を食べれるようになったら頑張ります。笑
Commented by kokoroyasuragu at 2020-01-11 20:26
yuko*さん
こんばんは。

>私もこう言うの欲しいんですよねー!
共感して頂けて嬉しいです♡

そうですね。
お子さんが小さいと、時間に追われますよね。
できるだけ時間をかけたくないお気持ち良く分かります。
でも、きちんと作られているんだから凄いですっ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2020-01-11 00:16 | 古いもの | Comments(2)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31