樹木希林さんの『120の遺言』 と お弁当



娘のお弁当


樹木希林さんの『120の遺言』 と お弁当_d0249193_15313537.jpg

*三色ごはん
・炒り玉子
・塩麹そぼろ
・インゲン
*スナップえんどう
*お豆の煮物
*鶏肉のガーリックハーブソルトソテー
*赤大根、紫キャベツの甘酢漬け
*トマト、フリルレタス、きゅうり



にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


毎日のお弁当&夕ごはん


* いろんなお弁当 *





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




樹木希林 120の遺言

図書館で予約していた本、
やっと借りられました。
樹木希林さんの『120の遺言』 と お弁当_d0249193_21205881.jpg

希林さんが残した120の言葉が
生、病、老、人、絆、家、務、死のテーマで
分類されて紹介されていました。



『幸せというのは「常にあるもの」ではなくて
「自分でみつけるもの」。』

『失敗したらね、そこからスタートなの。
あんまり深く考えない。』

『楽しむのではなくて、面白がることよ。
楽しむというのは客観的でしょう。
中に入って面白がるの...』

『どうぞ、物事を面白く受け取って愉快に生きて。
あんまり頑張らないで、でもへこたれないで。』



あんまり書くと、これから読まれる方の
ネタバレになってしまいますね^^;
でもどのページを開いても、
書き残しておきたくなる言葉ばかりなんです(*'▽')

とても自然体だけど、どんと真ん中にぶれない軸がある。

生きること、家族、子育て、病気、死...
達観した人の言葉は、心に響き、
肩の力をすっと抜いて
気持ちをとても楽にしてくれました。
救われるような安心感をもたらしてくれました。

これから先も
何度も何度も読み返したくなる本でした。



こどもの頃から
希林さんが好き^^

「時間ですよ」も「寺内貫太郎一家」も
「ムー」も「ムー一族」も大好きでした。
歳がバレる^^;
その頃は、ただただ希林さんの役が面白かったから(笑)


その後、役柄だけではなく
希林さん自身の潔い生き方、考え方、言葉、
建てられてた家や乗っていた車等
とび抜けたカッコ良いセンスを知るにつれ
更に好きになりました。

テレビで拝見した希林さんの昔の家も今の家も
そのカッコよさと言ったらもう...!👀


何もかも勉強になることばかり。



暮らしの中にある 
見落としてしまいそうな
忘れ去ってしまいそうな
小さな喜び しあわせも
見落とすことなく拾い上げながら
心に届けよう。

あ~良い人生だったと思えるように
面白がって生きたい。

暮らしの中にある
たくさんのありがとうに気づき
感謝したい。

そんな気持ちになりました。




にほんブログ村テーマ
心地よい癒しの暮らし


日常の小さなできごとを愛する生活


暮らしを楽しむ


主婦のつぶやき・・・(*'-'*)




+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*



更新を通知する



訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のいずれかのバナーをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ


お手数ですが
こちらもよろしくお願いいたします。





応援ありがとうございます(^^)






Commented by makopenko728 at 2020-02-11 13:48
siiさん、こんにちは〜^ ^

私も小さい頃から希林さんが大好きでしたよ〜!

風貌、淡々とした口調、お洒落な服の数々…
独特の世界観を持ったカッコいい人間に自分もなりたいものだと思ってきました^ ^

おうちもカッコいいですよねぇ…

自分の中に一本筋が通ってるんで、
周りの目なんか気にせず
自分の基準でものごとを進めていく…

あ〜、私もそんなカッコいいおばあちゃんになりたいと強く思っています(笑)

この本、私も本屋さんでよく立ち読みしているけれど…
そろそろ購入しようかな?

本の紹介ありがとう♪♪♪
Commented by yukooooooooo at 2020-02-11 19:36
こんにちは♪

素敵ですね。
私はぴったんこカン★カンで拝見して、
良いこと言うなーって感じでした。
でも、
この本の一部を聞かせてもらい、
私も読んでみたくなりました。

言葉って本当元気になれるし、
勇気づけられる。

私もそんな人になりたいです!
Commented by kokoroyasuragu at 2020-02-11 23:14
まこぺんこさん
こんばんは。

まこぺんこさんも、希林さん大好きなんですね♡
いやぁあの潔さ、到底なれそうもないけど^^;
ほんとにカッコ良くて憧れます。

これから先も何度も読み返したい本だなぁと思って、
私も購入しようかなぁと思っているところです(#^^#)
Commented by kokoroyasuragu at 2020-02-11 23:27
yuko*さん
こんばんは。

私もぴったんこカンカン観ました!
素敵な方ですよね~。

どの言葉にも救われる気持ちになりました(#^^#)
私もそんな人になりたいです。
Commented by kaho0212 at 2020-02-12 07:01
おはようございます。
今回のお弁当もとっても美味しそう。
緑と黄色と春色ですね~♡

樹木さんの本、この本ではないのだけれど持っています。
彼女の生き方、死生観、素晴らしいなぁと思っていました。
凛として、ブレずに、思ったことを臆することなく発信できる力。。
女性として、人として、学ぶことが本当に多い素晴らしい方ですよね。

こちらの本もちょうど気になっていたところ。
今度書店でチェックしてみますね。
Commented by kokoroyasuragu at 2020-02-12 18:40
かほさん
こんばんは。

お弁当...ありがとうございます♡
かほさんの作られたリースは正に春色ですね~。
ずっと見ていたくなるほど可愛いリース!
癒されました~(#^^#)

樹木さん、ほんとに憧れます。学ぶことが多いです。
私も他の本も気になっていて、図書館に予約してるんですよ。
読むのが楽しみです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2020-02-11 01:07 | すき | Comments(6)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31