お弁当と 梅雨の晴れ間に



娘のお弁当


お弁当と 梅雨の晴れ間に_d0249193_09122635.jpg


*塩麹と甘麹漬け煮豚
*エビマヨ
*茹で玉子、ごま塩
*ごぼうとにんじんのきんぴら
*紫キャベツの甘酢漬け
*きゅうり、トマト、大葉
*ごはん、永谷園のお茶づけ海苔




にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


毎日のお弁当&夕ごはん


* いろんなお弁当 *





+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*




先日の梅雨の晴れ間
庭に出てみました。



紫式部はピンクの花が実になっていました。
お弁当と 梅雨の晴れ間に_d0249193_09194250.jpg



***


食べたビワの種を植えたんだと思うんですけど...
いつの間にか出てきたビワの木。
ニョキニョキ大きくなって私の身長を超えてました。

ビワの木の事を調べようと検索していたら
庭に植えると良くないという言い伝えを目にしました。
ちょっと気になったので、読んでみると
現実的にとか、現代では当てはまらないことばかり。
実がなることを夢見て楽しく過ごせるのなら
このまんま置いておこうと思いました^^
ただ、小さな庭なので大きくなり過ぎると
ユーカリが大変だった経験上、それは困る^^;
鉢に植え替えた方が良いのかな?!
植え替えたら枯れてしまうかなぁ...
もう少し様子を見てよ。
お弁当と 梅雨の晴れ間に_d0249193_09202773.jpg



***


茗荷。
枯れずにいます!
お弁当と 梅雨の晴れ間に_d0249193_09242819.jpg

今年は収穫できるかな?!
お弁当と 梅雨の晴れ間に_d0249193_09243427.jpg



***


きんかん。
2ヶ月ほど前、葉っぱが全部枯れ落ちてしまいました。
そんなことは初めてだったので、このまま枯れてしまうのかと
心配してましたが、たくさんの青々とした葉っぱが出てきました^^
葉が出てきて間もないのに
もう既にあちこち食べられたあとが...

アゲハの幼虫さんがいらっしゃいました^^;
アゲハさん、いくらきんかんの木が好きと言っても
この広~い世界の中で、どうしたら
うちの小さな小さなきんかんの木を
見つけられるんでしょうね。
毎年、アゲハの幼虫を見ては不思議に思います。
お弁当と 梅雨の晴れ間に_d0249193_09264386.jpg



***


バルコニーのオオデマリの鉢。
お弁当と 梅雨の晴れ間に_d0249193_09311836.jpg

オオデマリの足元には
長雨のせいで杉苔が青々と成長中(~_~;)
3枚の葉っぱは南天かな?
お弁当と 梅雨の晴れ間に_d0249193_09312671.jpg




***


ゼフィランサスって名前かな?
ここのところ何年も見ていなかったような。
久し振りにこんにちは!です。
いくつか咲いたあとのようです。
1輪だけ残っていました。

長雨のせいで鉢に水がたまり水栽培みたいになってました(・・;)
それに触発されて?目覚めて?出てきたのかな?!
お弁当と 梅雨の晴れ間に_d0249193_09182905.jpg





また今日も雨です。
それにしても今年は降り過ぎ(=_=)
ちょうど良い加減に降ってくれたらよいのに...
どうかこれ以上雨の被害が広がりませんように。



にほんブログ村テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。


花の写真


花や緑に癒されて


心地よい癒しの暮らし


日常の小さなできごとを愛する生活


暮らしを楽しむ


主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

ひとりごと




+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*



更新を通知する



訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のいずれかのバナーをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ


お手数ですが
こちらもよろしくお願いいたします。




にほんブログ村読者登録バナーです

おだやかなとき - にほんブログ村


応援ありがとうございます(^^)






ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by ハピハピハート at 2020-07-14 13:05 x
ほんとうによく降りますね…
こんなに部屋干しが続くなんて珍しい。
暑くもないのに、洗濯物のために扇風機はフル稼働してます(^-^;

応援p
Commented by kokoroyasuragu at 2020-07-15 14:10
ハピハピハートさん
こんにちは。

よく降りますよね。
うちも扇風機フル稼働です^^;
でも湿度が高過ぎてなかなか乾きません(*_*;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2020-07-14 10:55 | 花、木 | Comments(2)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31