季節の枝物『ななかまど(七竈)』(ロハスフェスタの戦利品) と 『備忘録』




ななかまど(七竈)
季節の枝物『ななかまど(七竈)』(ロハスフェスタの戦利品) と 『備忘録』_d0249193_22372689.jpg

この枝物も、ロハスフェスタで見つけたものです。
初めて手にした「ななかまど」。
季節の枝物『ななかまど(七竈)』(ロハスフェスタの戦利品) と 『備忘録』_d0249193_22380225.jpg

出店されてた花屋のおじさんが
「寒い所が好きな植物で、温かいと育ちにくい」
と教えてくれました。

この子は、高野山辺りの標高の高いところで
採って来たものらしいです。
季節の枝物『ななかまど(七竈)』(ロハスフェスタの戦利品) と 『備忘録』_d0249193_22380220.jpg

「ななかまど」という名前は、紅葉のニュースなどで
聞いてはいたけど...
どおりで、身近で見かけたことがないのに納得。
季節の枝物『ななかまど(七竈)』(ロハスフェスタの戦利品) と 『備忘録』_d0249193_22380107.jpg

赤色が綺麗な実。
山帰来よりも赤くて柔らかい。

たわわで可愛いです。
季節の枝物『ななかまど(七竈)』(ロハスフェスタの戦利品) と 『備忘録』_d0249193_22502815.jpg

ドライにもなるので、長く楽しめます♪


ブログ村ハッシュタグ
#季節の枝もの

#癒しの空間

#ドライフラワー

#ドライフラワーのある暮らし

#古道具のある暮らし


***



ロハスフェスタの花屋さん編 備忘録

こちら↓は上の「ななかまど」を見つけたブース。
季節の枝物『ななかまど(七竈)』(ロハスフェスタの戦利品) と 『備忘録』_d0249193_22395147.jpg

他にも、あまりお目にかかれない珍しいものや
欲しくなる素敵な花やグリーンがたくさん売られていました。

バラの実、ユーカリ、パンパスグラス、月桃...
季節の枝物『ななかまど(七竈)』(ロハスフェスタの戦利品) と 『備忘録』_d0249193_22395175.jpg

キングプロテア
ぼんやり後ろの棚には多肉植物の鉢の間に 旅人の木 のコバルトブルーの実も。

季節の枝物『ななかまど(七竈)』(ロハスフェスタの戦利品) と 『備忘録』_d0249193_22395229.jpg

名前の通り、すごく大きなプロテアでした。
季節の枝物『ななかまど(七竈)』(ロハスフェスタの戦利品) と 『備忘録』_d0249193_22395275.jpg

下の画像は、どちらも花屋さんのブースじゃなかったけど、
(アクセサリー屋さん?!)
テントの支柱に飾り付けられてた木やスワッグが
いいなぁ~と思って撮りました。

同じテントなので、一見どこも同じように見えるけど
こういう心惹かれる一工夫で、きっと素敵なお店に違いない!と
ついつい店内に誘われます^^
また、即決できなかったけど、やっぱりもう一度見たいなぁ
と思った時、それらが印象に残っていて
お店の目印にもなって良いです!
季節の枝物『ななかまど(七竈)』(ロハスフェスタの戦利品) と 『備忘録』_d0249193_22395130.jpg





ブログ村ハッシュタグ
#グリーンのある暮らし

#暮らしを楽しむ


#ロハスフェスタの戦利品



+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*



更新を通知する



訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のいずれかのバナーをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ


お手数ですが
こちらもよろしくお願いいたします。




にほんブログ村読者登録バナーです

おだやかなとき - にほんブログ村


応援ありがとうございます(^^)






Commented by nacyuraruraihu16 at 2022-11-30 20:50
こんばんは
北海道は もう すっぽり白の世界へ突入の気配です

ナナカマドは 我が街の シンボルツリーで
街中の街路樹は ナナカマド一色です
これから 真っ赤な粒に 白い雪がこんもり乗っかって
可愛いですよ
青空にも映えて そのサマは絵になります
我が家にもナナカマドの 真っ赤なリース 飾っています

寒い土地だからこその赤なのでしょうね。。

また お邪魔させてください^^
Commented by kokoroyasuragu at 2022-11-30 22:04
mieさん
こんばんは。

ロハスフェスタで、おじさんからナナカマドの実と聞いた時、
mieさんが、台風で落ちてしまった街路樹のナナカマドの実で
作られたリースを思い出したんです!!
可愛くて♡...とても印象に残っていました。
あ~ あのナナカマド だ~、私も欲しいなぁと思って連れ帰ってきました。

できれば私もリースにしたかったのですが、実の量が少なくて^^;
でも、枝のまんま飾っていても可愛い真っ赤な実が目に入るたび
嬉しくなります。
mieさんのブログでナナカマドのリースを拝見していなかったら、
この子との出会いもなかったなぁ~って思います。

北海道はもうそろそろ白の世界なんですね。
シンボルツリーがナナカマドなんですか?
うわぁ~街路樹のナナカマド一色の時も、
真っ赤な実、白い雪、青い空も想像しただけでも素敵✨
美しい世界ですね。
どれも実際にこの目で見てみたいです。

コメントいただけて、嬉しかったです<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2022-11-29 00:06 | 買った物 | Comments(2)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31