『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]



おやつのじかん

『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23391506.jpg

この日のおやつは
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23420049.jpg

『せとか』です!
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23420163.jpg

こちらの『せとか』
JAグループ高知さんが農産物を販売するECサイト
『とさごろ』さんからご提供いただき、
モニターをさせていただきました。

『とさごろ』は...土佐の「食べ」。
新鮮さと美味しさにこだわり、
土佐の旬の食べ頃の青果物が産地から直送されているそうです。

とさごろさんのサイトから画像お借りしました↓
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_18220879.jpg

サイトの美味しそうな画像と、
『芳醇な香りと、濃厚な甘さは柑橘類の最高峰。
とろけるような食感と濃厚でジューシーな味わいは
「柑橘類の大トロ」とも言われています。
贈答用に最適。10〜12玉入り。(横径8〜9cm前後)』
との紹介文を読んで、
早く食べてみた~い!と、ワクワクしながら到着を待ちました♪

届いた箱を開けてみると!
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23460611.jpg

じゃ~ん、お~美しい♡
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23312328.jpg

『せとか』は、
温州みかんの「宮川早生」と「トロビタオレンジ」を交配した
国産初のタンゴール種(みかんとオレンジの交雑種)「清美」と
「キング」と「地中海マンダリン」を交配した「アンコール」
を掛け合わせ、「マーコット」を交配して育成された
平成の新品種だそうです。


美味しい柑橘の良いとこ取りで交配が重ねられたのでしょう。
交配の詳しいことは分からないけど、すごい柑橘の様です。
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_16473825.jpg

早速、サイトの画像と同じ様に半分に切ってみました。
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23302268.jpg

外皮も薄いし、白い綿の部分もほとんどありません。
それにしても、ぎっしり詰まった瑞々しい果肉がきれい。
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23360449.jpg

果肉をすくってみようとスプーンを入れてみると...
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23312391.jpg

ジュワ~~っと溢れ出る果汁わかります?!

そのまま果肉をスプーンの上に取り出そうとしましたが
果肉の粒を包んでいる袋が柔らかくて、少し触れただけで
粒が潰れてしまい、ジュースになって固形では取り出せません。
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23312324.jpg

薄皮(内皮)をつけたまま房を取り出してみました。
薄皮はあるのかないのか分からないくらい
めちゃくちゃ薄い。
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23420134.jpg



次は外皮がどんな感じか知りたくて剥いてみました。
柔らかくて薄くてするする剥けます。
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23312363.jpg

残っている綿や筋も少ない。
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_00572649.jpg

割っただけで破れてしまう薄皮。やっぱり驚くほど薄い。
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23302315.jpg

スプーンでは果肉を取り出せなかったので
薄皮を取り除いて果肉だけにしてみました!
そっと触れないと果肉が潰れて果汁がしたたるので
丁寧に丁寧に。
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23420096.jpg

底の部分(お皿に接している部分)を剥いていたら
果肉が潰れて櫛形の原型をとどめられそうに無かったので
ここでギブアップ💦
果肉を潰さないように綺麗に剥くのは至難の業でした^^;
ピンセットを使わないと無理かも。
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23302382.jpg

薄皮をつけたまんま一房ずつ外しているだけでも、
果汁がしたたり落ちます。

なんてジューシーなんでしょ!

とにもかくにも、ここまでで皮の薄さと
まだ食べてないのに分かるこのジューシーさよ👀


添付された説明書に美味しく食べられる方法が載っていました。
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23460725.jpg

なるほど、これなら溢れ出るジュースや果肉を極力こぼさず
しかも簡単にいただけそうです^^
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23571778.jpg

描かれてある通りにやってみました。
切ると皮から柑橘(オレンジの様な)の良い香りが漂います。
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23302436.jpg

ビジュアルも香りも、もういただく前から美味しそう♡
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23352706.jpg

外皮を外して、パクリといただきました。
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23312456.jpg

口の中に入れるとトロリ。
「柑橘類の大トロ」と言われるのが分かります。

種も無いし、薄皮が薄くて柔らかいので口に残らず気にならない。
大きさが横径8~9㎝と大きめで、のどを通るときには、
たっぷりの果汁がまさにジュースを飲んでいるかの様。

そして何と言っても、甘いっ!

私が今まで食べた柑橘の中で一番甘い!と
思えるほど甘かった。



家族もいただきました。
『せとか』が届いたのは、ちょうど母が病院から退院してきた頃でした。
食欲が無くてほとんど食べられなくて、
何か母が口にしてくれるものはないかなぁと
思案していた時に届いたので
もしかしたら食べてくれるかもと、口に入れてあげると
ジュースを飲むように、ごくっごくっとのどを鳴らして
美味しそうに食べてくれました!
そこから、少しずつ食欲が出てきて
食べられるようになったんですよ。
せとかに助けられました。ありがたかったです。

母の介護を手伝いに来てくれていた姪も
口に入れた途端、ん~と唸り(笑)
美味し!!っと感嘆してました。
本当に美味しい物を食べた瞬間って、
単純にその言葉しか出てこないですよね( *´艸`)

みんなで美味しくいただきました。

オレンジの様な良い香り、とろみのある食感、
甘みと酸味のバランスがとれていて、
溢れ出るジューシーさ、どれもが素晴らしくて
欠けたるところがないです!

語彙力が無さ過ぎて、その美味しさを
うまく説明できないのが残念ですが^^;

ほんとに感動的、口に入れると至福の美味しさで、
「柑橘の女王様」という名にふさわしいです。

あまりに良いところばかりなので
何か欠点はないかなぁと探してみました。
挙げるとすれば...
切る時も食べる時も、果汁が溢れ出てこぼれそうになること?!
(こぼれるともったいないじゃないですか!)
いや、それジューシーってことだから欠点じゃなくて長所ですかね^^;

あと、お値段も結構するなぁと思いましたが、
摘果のバランスの難しさや、夏場の台風など天候にも左右されるので、
大切に大切に守りながら育てられていること、
せとかの美味しさの特徴である糖度を上げる努力、
(基本的には水分を抑えて糖度を上げるそうですが、
抑えすぎると樹が弱ってしまい、樹がダメージを受けた次の年は
実をつけなくなってしまうこともあり、さじ加減が肝要なようです。)

など、色々なご苦労や、希少価値を考えると
仕方のないことかなぁと思います。

なので...
頑張った自分へのご褒美とか、特別な時!や
大切な方への贈り物として
老若男女問わず喜ばれるお品だと思われますので
贈答品として最適だと思います!!

こちらの丸秀の商品の美味しさは折り紙付き。
とってもおすすめです。
『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_19090321.jpg

『とさごろ』さんから届いた『せとか』をいただいてみました![PR]_d0249193_23312391.jpg

「とさごろ」さんのサイトはこちら↓

また、とさごろさんのツイッターでは→ 
プレゼントキャンペーンが毎月開催されているそうです。




ブログ村ハッシュタグ
#とさごろ

#せとか

#フルーツ

#今日のおやつ #おやつ

#おやつの時間

#お気に入りのうつわ

#イッタラカステヘルミ

#暮らしを楽しむ


#癒しの時間




+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*


更新を通知する



訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のいずれかのバナーをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ


お手数ですが
こちらもよろしくお願いいたします。




にほんブログ村読者登録バナーです

おだやかなとき - にほんブログ村


応援ありがとうございます(^^)






Commented by HiroPhoto1690 at 2023-02-25 18:10
こんばんは^^

高知の「せとか」が届いたのですね。
粒ぞろいで美味しそうです。
『とさごろ』は土佐の「食べ頃」ですね。
本当ですね、皮が薄くて身がぎっしりですね。
美味しいものは元気の素ですね。
Commented by kokoroyasuragu at 2023-02-25 18:51
Hiroさん
こんばんは。

はい、「せとか」はじめて食べたのですが、
感動の美味しさでした^^
まさに土佐の食べ頃でしたよ!
母の元気のもとにもなりました。
Commented by nacyuraruraihu16 at 2023-02-26 16:58
皮が薄くて果実もびっしり!
皮ごと丸かじりでも 美味しく食べれそう〜

土佐の食べごろ 魅力いっぱいですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2023-02-25 14:41 | お知らせ | Comments(3)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31