「桜並木が満開です!」と「香川に帰省♪」



通勤途中にある桜並木が満開です♪
「桜並木が満開です!」と「香川に帰省♪」_d0249193_17524085.jpg

お日様に照らされてまぶしいくらい。
「桜並木が満開です!」と「香川に帰省♪」_d0249193_17522716.jpg

綺麗です✨
「桜並木が満開です!」と「香川に帰省♪」_d0249193_17522801.jpg

ウキウキしながら通勤している今日この頃。
横を通るたびに自転車を停めずにはいられなくて
あ~綺麗~と、しばしうっとり眺めています。
風が吹くと、花びらが舞い始めている木もあって
こんなに満開なのに、あ~もう散ってしまうのかと、
はかなさに胸がきゅんと切なくもなったりしています^^;
「桜並木が満開です!」と「香川に帰省♪」_d0249193_17524013.jpg

桜は咲くさまも散るさまも見事。
それが心惹かれる桜の魅力なんでしょうね。
もう少し咲いている花を楽しんで、
また舞い散る花びらも楽しみます♪
「桜並木が満開です!」と「香川に帰省♪」_d0249193_17523905.jpg

咲き始めた頃の記事です↓




ブログ村ハッシュタグ
#桜

#花、春

#日々の小さな幸せ



***



話変わりまして、先週、母を連れて帰省しました。
私の運転では不安なので、父さん(夫)に有給を取ってもらって
運転してもらって3人で帰省しました。

行きはあいにくの雨。
「桜並木が満開です!」と「香川に帰省♪」_d0249193_18043612.jpg

淡路島では山沿いを通るとまさかの霧。
「桜並木が満開です!」と「香川に帰省♪」_d0249193_17522748.jpg

平野になると霧が晴れて
またまた山沿いは霧...を繰り返して
ハラハラしましたが、無事通り抜け、
四国に渡って午前中に到着。
「桜並木が満開です!」と「香川に帰省♪」_d0249193_17524133.jpg


せっかくうどん県に帰省したので、お昼はおうどん!
母は「疲れたから休憩して父たちと家でお昼ごはんを食べる」と。

父さんはざるとちくわの天ぷら。
「桜並木が満開です!」と「香川に帰省♪」_d0249193_17524132.jpg

私はおろしぶっかけとちくわの天ぷら。
「桜並木が満開です!」と「香川に帰省♪」_d0249193_17552786.jpg


香川では珍しい、セルフサービスではなく
フルサービスのうどん屋さん。
美味しゅうございました^^
初めて伺ったお店ですが、また伺おうと思います!

うどん 松ゆき さん↓


午後からは、叔父叔母や従兄が遊びに来てくれて
楽しい時間を過ごしました。
母も嬉しそうでした。
入院していた時はどうなることやらと思いましたが
元気になって、帰省できて本当に良かった。

夕飯は父も母も足が悪くて移動が大変なので、
いつも帰省すると伺うとんかつ屋さんからテイクアウトして
みんなで美味しくいただきました。
こちらのとんかつ屋さん↓



翌日、用事を済ませてお昼ごろ帰路につきました。
前日と打って変わって良いお天気。
途中、父さんを空港まで送って、帰ってきました。
「桜並木が満開です!」と「香川に帰省♪」_d0249193_17524185.jpg

父も元気そうでほっとしました。
母も元気になって帰省できたこと、
みんなのことを認識できている今、
会わせてあげられたこと本当に良かった。

母は、実家からまたこちらに戻ってくるの
寂しいかなと思ったけど、うちに着いた途端、
「あ~やれやれ、帰って来れた~」と言って
安堵していた様子を見て、認知症は進んでいても
母はこちらで安心して暮らしてくれていて
こちらでの生活が日常になってくれたのかもと
なんだかとってもほっとしました。

私も母もものすごくくたびれたけど、
次の日から変わらず通常運転、日常に戻れました。

有給取って一緒に帰省してくれて
父や母にとても優しく接してくれる父さんに感謝。

帰省できて良かった!



ブログ村ハッシュタグ
#帰省

#暮らしを楽しむ


#癒しの時間

#癒しの空間

#香川県

#讃岐うどん



+:*・゜+.。*゚・*:.。.:+:*・゜+.。*



更新を通知する



訪問して下さり 本当にありがとうございます
ランキングに参加しております

下のいずれかのバナーをクリックして頂きますと
ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にご登録のない方でも
どなたでもクリックして頂くことが出来ます^^

遊びに来たよ~^^♪ いいね!のかわりに
ポチっとして頂けましたら
とても励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ


お手数ですが
こちらもよろしくお願いいたします。




にほんブログ村読者登録バナーです

おだやかなとき - にほんブログ村


応援ありがとうございます(^^)







ブログテーマ:3月9日はありがとうの日
Commented by HiroPhoto1690 at 2023-04-02 22:12
こんばんは^^

帰省されたのですね。
行きは雨の明石海峡大橋
帰りは晴れの明石海峡大橋でしたね。
流石うどん県です。
ちくわの天ぷらが美味しそうそう。
うどんは冷たいのも温かいのも美味しそうです^^
ちくわの
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2023-04-03 10:04
数値では表れなくても、そういう楽しい時間が、
お母様の体にもきっと大きなプラスになっているんですね。
優しいsii*さんだから、旦那様も優しいんだろうな~^^

美しい桜にも、おいしそうなうどんにも目が釘付けです(笑)
うどんはやわやわしていて、お腹壊した時に食べる、
お蕎麦は冷たいのがいいけど、うどんはほとんどあったかい…
という、うどん無知だった関東人のわたし、
香川県へ旅行した時、食べたうどんがカルチャーショックで、
コシのあるうどんを好きになりました。
ナオキが取引先の方に連れて行ってもらったうどん屋さんが、
とてもおいしくて…
こちらにも、讃岐うどんを謳う、セルフのお店ありますが、
やはり違うのですよね、不思議。
また本場へ食べに行きたいです。
Commented by mary_snowflake at 2023-04-03 17:32
Sii*さん、ご家族皆さまのお優しさ温かさが胸に響きます。特にご主人様が日頃からお優しくご配慮なさっていらしてお母様がお幸せにお暮らしのことが伝わります。
お母様もS ii*さんも皆さま、よかったですね。
おうどんが美味しそうでたまりません。
sapphire
Commented by kokoroyasuragu at 2023-04-05 19:20
Hiroさん
こんばんは。

はい、行き帰り正反対のお天気でした。
やっぱり晴れている時に渡る明石海峡大橋の方が
気持ちが良いですね。

わぁ嬉しい!美味しそうに見えますか?!
うどんはもちろんですが、ちくわの天ぷらも
とっても美味しかったんですよ~。
Commented by kokoroyasuragu at 2023-04-05 19:37
yukiさん
こんばんは。

いつも温かいお言葉をありがとうございます。
yukiさん地方の、美しい桜並木も楽しみにしていますよ~♪

私も地元で食べるうどんは殊更美味しく感じます(´艸`*)
yukiさんも本場讃岐で是非^^
Commented by kokoroyasuragu at 2023-04-05 20:34
sapphire さん
こんばんは。

暖かいお言葉をありがとうございます。
はい、主人が両親を大事にしてくれて本当にありがたいです。
おうどん、とっても美味しかったですよ~!(´艸`*)

後になってしまいましたが、お嬢さまのお誕生日おめでとうございます。
4年ぶりのお誕生日会だったのですね。
手作りのバースデーケーキが美味しそうです!
ご両親とお姫ちゃま、お友達に囲まれての素敵なお誕生日会のご様子
お嬢さま良かったですね。
また桜の木の下のお嬢さまとお姫ちゃまのお写真と
sapphire さんの綴られた思いに、胸がきゅんとなりました。

お姫ちゃまと、Yちゃん、Mさんのご成長楽しみですね。
拝見していて、いつもとても温かい気持ちになっています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kokoroyasuragu | 2023-04-02 22:05 | 帰省 | Comments(6)

衣食住+作+遊、暮らしの中の小さなよろこび、幸せさがし


by Sii*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31